学内ブログ

キャリアデザインⅡ(No.2)_山崎有里子さん(スポーツ栄養士)講演

2014.05.01

授業「キャリアデザインⅡ」は、本学のキャリア教育の一環として開講しています。
授業では,社会の第一線で活躍する方々を外部講師に迎えて、それぞれのキャリア形成や働くことの意義、姿勢についての考えをお聞きします。

 

大学生対象の「キャリアデザインⅡ」では2014年前期の第1回講演(4月15日)としてスポーツ栄養士の山崎有里子さんに講演をしていただきました。

IMG_2934山崎さんは、福島県国見町の公立藤田総合病院の栄養管理室長として勤めるとともに、県内で初めて日体協公認「スポーツ栄養士」として登録されご活躍しています。

 

IMG_2901講演では、管理栄養士の役割やスポーツ栄養士の仕事についてご紹介していただくとともに、山崎さんのキャリアにおける働く意義、モチベーションについてお話していただきました。

当日は、受講生以外の家政学部 食物栄養学科の学生もたくさん聴講に来ていました。

 

IMG_2936

現場で栄養管理に携わっているからこそ分かるコミュニケーションの大切さについて。学生も感銘を受けていました。

 

IMG_2930

講演後の質疑応答。学生からも活発に質問がされました。

この後,学生同士のグループワークを通じて各自のキャリアプラン形成へとつなげていくことになります。山崎さん、ありがとうございました。