幼児教育学科

⇒ 幼児教育学科の紹介はこちら

KGCサマーリフレッシュプログラム(教員免許状更新講習)開催される!

2015.08.06

平成27年7月27日~7月31日の5日間にわたり、KGCサマーリフレッシュプログラムが開催されました。幼児教育に関する主な内容は、①幼児教育の最新事情 ②現代の子どもの権利擁護と科学観 ③現代の子どもの劇表現と健康理解 ④現代の子どもの造形表現と音楽表現でした。約160人の幼児教育に関する先生方がこの研修において、日頃の教育の見直しや新たな知見を吸収しました。以下の写真は最終日に行われた「現代の子どもの造形表現と音楽表現」の様子です。

音楽表現 音楽で育つ子ども世界

音楽表現 「音楽で育つ子どもの世界」

造形表現 a 創作イメージと描画表現力を育む

造形表現 a 「創作イメージと描画表現力を育む」

サマリフ造形

 造形表現  b 「体感する造形あそび」 ~布による造形表現~

布を持ってレッツゴー! 「走りますよー」布がなびいて風になった受講生の皆さん。附属幼稚園の園庭にいた子ども達が「そらとぶの」と。学園の敷地にある彫刻や樹木を使って作品つくりです。彫刻をプリンスに見立てなにやら始まりました。ハンモックをつくってお昼寝のチームも。大木を新郎新婦に見立てた結婚式もありました。「この布どう使いましょうか」「こんなにしたらドレスに見えませんか」「ここ紐で結んでみましょう」「僕が寝ても大丈夫」「木漏れ日が心地よいですよ」