キャンパスライフ

キャリアデザインⅡ(No.9)_原悦子 氏の講演(障害者支援施設の主任生活支援員 )

2015.10.28

短大の共通基礎科目「キャリアデザインⅡ」は、本学のキャリア教育の一環として開講しています。

授業では,社会の第一線で活躍する方々を外部講師に迎えてお話をうかがい、多様な仕事について理解し、それぞれのキャリアについて考える契機としています。

 

DSCN1554

大阪府の障害者支援施設で主任生活支援員として活躍する 原悦子さんの講演

10月9日の第2回講演では、大阪府の社会福祉法人が運営する障害者支援施設で主任生活支援員として活躍されている原悦子さんからお話しを伺いました。

大阪芸大でトランペットを学んでいた原さんが、就職・結婚・出産・再就職・介護、そして現在の職場へ。

 

DSCN1551+

さまざまなライフイベントについてのお話し

ステップアップに向けた努力、子育ての問題などさまざま話題をテンポよく話して下さりました。女性が社会で生きることの難しさや楽しさが伝わりました。

 

DSCN1555

原さんは幼児教育学科 古川督先生のかつての職場仲間。お二人の軽快な関西トークも楽しめました♪

学生にはキャリアデザインⅠで学んだワークライフバランスを考えるよい機会となったようです。

 

 

151016_150853

翌週の討論では、古川先生がコミュニケーションのスキルアップのための極意を楽しく伝授。

 

151016_154730
授業後半で前回の原さんの講演を手掛かりにしながら、女性が生きていく上で大切な事柄をゲーム感覚で話し合い、発表しました。