Information

お知らせ

家庭寮 いも煮会を行いました

2019.10.08学内ブログ

10月5日(土)、寮友会主催のいも煮会を郡山石筵ふれあい牧場で行い、16名の寮生が参加しました。

 

学園バスにて牧場がある郡山市熱海町まで移動し、まず初めにバター作りを行いました。

材料はすべて牧場で用意してくださるので、一生懸命容器を振るだけなのですが、中々バターにはならず、悪戦苦闘の時間が過ぎました。

完成したバターは、その場でクラッカーに乗せて食べましたが、同じ材料なのに味が微妙に違い、友人たちと食べ比べを行ったりして手作りバターを味わっておりました。

 

その後はいも煮会施設に移動して、いも煮等を作りました。

今年度のメニューは

山形風いも煮(しょうゆ味)

バーベキュー

焼きそば

焼き芋

チーズフォンデュ

焼マシュマロ    です。

チーズフォンデュ

下ごしらえは参加者全員で行い、普段あまり会話をする機会がない寮生とも仲良く食材を切っており、にぎやかな下ごしらえの時間となりました。

いも煮汁が完成するまでは、参加者全員でのレクレーションとして、一人一人が他の人と手を繋ぎ、その手が絡まった状態から、皆で相談しながら一つずつほどき、一つの輪が完成すると成功となる「人間知恵の輪」を行いました。

二組の知恵の輪チームを作り、一組はスムーズに完成したのですがもう片方のチームはもう一歩のところで輪ができず何度も挑戦しましたが、いも煮汁が完成したため、食後にリベンジを行うことになり、みんなでいも煮汁やバーベキューを楽しみました。

食後は、人間知恵の輪のリベンジを行い、今度は二組とも完成し、晴れやかな気分で自由時間となり、牧場にいる動物たちと触れ合ったり、おもしろ自転車に乗ったりと、参加者は思い思いの時間を過ごし、家庭寮の帰路につきました。


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION