キャンパスライフ

茶道部

2017.02.24

茶道部では、四年生5名、三年生4名、二年生2名、一年生2名の13名で活動しています。

毎週月曜日と水曜日に活動しており専門の先生に教えていただきながら茶道の練習をしています。

活動場所は本館四階の慎思庵です。

初心者でも熟練者でも大歓迎!

いつでも見学に来ていただいて大丈夫です。皆さまのお越しをお待ちしています。

***************************************************************************

活動日:月、水曜日

活動時間:16:00~20:00

活動場所:本館4階 慎思庵

所属人数:4年生5名 3年生4名 2年生2名 1年生2名(2016年8月現在)

主な活動内容  月曜日:自主練習   水曜日:講師の先生をお招きしての練習

E-mail:koriyama.kgc.sadoubu@gmail.com

***************************************************************************

【クラブの雰囲気】

茶道というと堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、和気あいあいと楽しく活動しています。

先輩方や講師の先生方もやさしく親切です。また、学科・学年の枠を超えてみんな仲良しです♪

 

【部員募集】

随時募集しています。経験者も未経験者も大歓迎!!

やったことがなくても大丈夫。先生や先輩がやさしく丁寧に教えてくれます。

いつでも見学に来てください☆ 皆さまのお越しをお待ちしています!

場所は本館4階の慎思庵です。

下の写真の看板を目印にしてきてください。

茶室写真

 

【年間行事】

茶道部の主な行事は次の通りです。

年間行事

*尚、各種行事の日程等は変更する場合があります。

また、このほかにも多くのイベントがありますよ♪

 

☆各行事紹介☆

「全東北学生茶道大会」

東北の大学の茶道部が集まり、各校でお茶席を設け運営します。

茶道大会といっても順位を決めるものではなく、交流会というような感じです。

オリエンテーションなどの交流の場も設けられているので、他大学の学生とどんどん仲良くなれます!!

会場までの移動の写真です

会場までの移動の写真です

 

七夕茶会01「七夕茶会」

その名の通り七夕のころに行うお茶会です。

いつもお世話になっている大学の先生方などをお招きし、

七夕らしいお菓子や道具をそろえ、浴衣を着て開催します。

今年はどんなふうにしようかな♪

七夕茶会02

 

 

もみじ会

「もみじ会」(毎年秋に行われる学修成果発表会

学園のイベントである、もみじ会の際に行うお茶会です。

お茶席・お茶とお菓子の提供をします。

一般のお客さんや他大学の茶道部の方がきてくれますよ。

友達にも来てもらおう☆

 

 

「初釜茶会」

1年生が主体で運営する初めてのお茶会です。初めてのお茶会運営でも大丈夫!!

先輩方がフォローしてくれます。分らないこととは何でも聞いちゃおう☆

講師の先生・顧問の先生・先輩方をお招きし1年間の成果を披露します♪

さどう2

部員の声 ロゴ2

 

茶道のことを知らなくて初めは不安でしたが、先生や先輩が丁寧に教えてくださる

ので、どんどん身につきます! 茶道を通して作法や礼儀が学べます!

みんなでお茶をたてて、お菓子をたべる時間もまた楽しい(*^^*)

 

部長から

 

茶道を始めて、立ち振る舞いや物事に対する姿勢が変わってきたように

思います。また、お茶会を企画し成功した時の達成感やお菓子などを選ぶ時

の楽しい時間、和服を着た時のわくわく。このサークルでしか経験できない

ことがたくさんあります。

茶道部に入り楽しく、一緒に大和撫子を目指しましょう!!皆さんの入部を心よりお待ちしております。

 

茶道3