Information

お知らせ

キャリアデザインⅠ _第8回授業「かかわる力」をそだてる(3) |地域創成学科 対象

2019.06.14学内ブログキャンパスライフキャリア教育在学生・卒業生向け

短大 共通基礎科目 キャリアデザイン Ⅰ の第8回授業「かかわる力」をそだてる(3) お金から考えるライフプランニング(地域創成学科 対象、2019.6.4実施)」を紹介します。

 

 

ソニー生命株式会社の皆さまにおいでいただき、ライフ・プランニングについて授業をしていただきました。

 

ライフ・プランニングとは、「ライフ=人生」を「プランニング=計画」することです。例として、お互い30歳の夫婦と1歳と0歳の子どもがいる家庭を想定して、これからの生活をどうしたいか、そしてそのためにお金はどのくらい必要でどう準備すればよいのかを、具体的にシュミレーションしました。

 

 

生活費、趣味のためのお金、家や車の購入、子どもの教育費など、生活するためには様々なお金が必要です。それを切り詰めていくだけではなく、女性も結婚や出産、子育てで一度退職しても、その後に職場復帰したりパートで働くなど、働き方を工夫して収入を増やせば、夢をあきらめることなく豊かな生活を送ることができると学びました。

 

 

 

私たちも夢の実現に向けて頑張っていこうと思いました。


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION