Information

お知らせ

キャリアデザインⅠ _第8回授業「かかわる力」をそだてる(3)|幼児教育学科 対象

2019.06.24学内ブログキャンパスライフキャリア教育在学生・卒業生向け

短大 共通基礎科目 キャリアデザイン Ⅰ の第8回授業「かかわる力」をそだてる(3) お金から考えるライフプランニング(幼児教育学科 対象、2019.6.4実施)」を紹介します。

 

東邦銀行広報社会貢献課課長の石井英幸さんに「ライフプランニング」をテーマに授業をしていただきました。

 

 

 

まず、卒業後にどんな人生を歩むかのライフプランをイメージしました。そして、社会人となり、一人暮らしになった時の一カ月の生活費を考えて、支出項目と金額を一人一人で考えて、全体でシェアしました。貯蓄や保険についてもその意義を考え、男女や正社員と非正規の経済格差についても学びました。

 

 

石井さんは大学生と高校生の娘さんがいて、「みなさんのことを娘みたいに思っているので、不幸になってほしくないんです。お金のことをちゃんと考えてください」と話してくれました。授業を受けた感想にも「借金や保証人について真剣に考えたいと思いました」「ふだんの生活について親に甘えてきたんだと反省しました」とありました。大変、参考になった授業でした。

 

 

 

 


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION