就職支援

キャリアアップセミナー(第13回~第16回)を開催しました

2014.12.26

就職部では、学生の皆さんの就職支援として、就職ガイダンスや就職試験対策基礎講座、学内企業説明会など各種の取り組みを行っています。

今年度は、9月20日(土)から、各分野で活躍されている講師を招き、「社会が求める人材」や、就職活動における「情報収集の仕方」など就職活動のポイントについて学ぶ「キャリアアップセミナー」を開催しています。

最終日となる12月13日(土)に行われたキャリアアップセミナー(第13回目~第16回目)では、4コマ連続の集中講義を行いました。

第13回・第14回では、キャリアコンサルタントの渡部 俊和 先生に採用にあたっての企業の視点やエントリーシートの作成のポイントなど就職活動への取り組み方について講義をいただきました。

また、第15回では、家族カウンセリング研究所 所長 掃部陽子 先生から、「卒業生からのメッセージ」として、貴重なお話をいただきました。この他、第16回では、元国際線キャビンアテンダントの柴崎亜紀子 先生にマナー講座を行っていただきました。

キャリアアップセミナー全16コマが終了し、今後の就職活動に一段と弾みがつきました。

キャリアアップセミナー(第13回~第16回)の様子

キャリアアップセミナー(第13回~第16回)