幼児教育学科

⇒ 幼児教育学科の紹介はこちら

楽しかった教育実習Ⅱ(附属幼稚園)無事終了です!

2013.12.05

 平成25年6月24日(月)~11月29日(金)まで、1年生が9班編成で、学園敷地内にある附属幼稚園において基礎実習を行いました。

 入学して初めての5日間の継続実習ということもあり不安と緊張で臨みましたが、子どもが好きなだけではできない仕事であることを知り、先生方から望ましい教師の在り方を学ぶことができました。

 平成26年1月20日(月)~1月24日(金)には教育実習Ⅲ(学外幼稚園)が実施されます。附属幼稚園で学んだことを活かして力を発揮して欲しいと思います。


実習打ち合わせ① 「よろしくお願いします」と笑顔で元気に挨拶


実習打ち合わせ② 
担任の先生からの指導のもと、子どもの姿や保育方法について学び、積極的に質問しました。


実習風景① 「赤いブロックあったよ。どうぞ」


実習風景② 「おいしそうな葉っぱのケーキだね」


実習風景③ 「お姉さんにブランコを押してもらってうれしいな」


実習風景④ 保育後の仕事にも参加 「ハロウィーンの準備」


実習風景⑤ 幼稚園の行事「ハロウィーン」にも参加しました。


実習風景⑥ 保育後に一日を振り返り、日誌に記録します。


実習風景⑦ 反省会を通して1日の実習全体を振り返り、担当教諭から指導を受けます。


事後指導①  大学に戻って、班ごとに発達段階や先生のかかわりについて学び合いました。


事後指導② 個別指導を受けて実習全体を総括し、自己の課題を明確にしました。