健康栄養学科

ホテル厨房見学・テーブルセッティング研修 短大食栄1年生

2014.04.14

家政科食物栄養専攻1年生は、ホテルでレストランの厨房見学と夕食のためのテーブルセッティング研修を行いました。
本専攻には栄養士課程、フードスペシャリスト課程があります。4月10日(木)~11日(金)の新入生学外オリエンテーションにおける学科・専攻別研修の一つとして、オリエンテーションの宿泊、研修会場である裏磐梯ロイヤルホテルにおいて、普段なかなか見学することが出来ないホテルの厨房を見学させて頂きました。テーブルセッティングではバイキング料理を食べる側としてではなく、提供する側に立った視点で研修を受け、おもてなしの心を学ぶことが出来ました。また、徹底された衛生管理の様子を知ることが出来ました。
研修を受けた新入生からは、「自分たちのテーブルセッティングで、レストランでのおいしい夕食を楽しみました。」などの感想が聞かれました。

食中毒を防ぐために、徹底した衛生管理が行われていることを 学ぶことが出来ました(厨房内)。

お客様に、気持ちよく食事を召し上がっていただくために、 お皿の汚れや傷がないかなどを丁寧に確認しセッティングを 行いました(レストラン内)。