健康栄養学科

家政科食物栄養専攻研修旅行の報告(1日目)

2015.03.28

家政科食物栄養専攻では、2月25日(水)、26日(木)、27日(金)の3日間、東京都・神奈川県・千葉県方面へ研修旅行に行ってきました。
食品加工体験、ホテルでの厨房見学、和食と洋食のテーブルマナー講習、冷凍食品の工場見学や市場見学など、大学の研修旅行ならではの大変充実した研修を行うことができました。

本日から3日間に分けて報告します。
今日は1日目の報告です。神奈川県横浜市で研修を行った後、夕方から宿泊先である「ホテルニューオータニ」で研修を行いました。

オリジナルチキンラーメンを作りました♪ バレンタイン仕様で、目はハート♡型!

オリジナルチキンラーメンを作りました♪ バレンタイン仕様で、目はハート♡型!

1日目。横浜中華街では超人気店「招福門」の飲茶オーダーバイキングで中華料理を堪能しました。その後、「カップヌードルミュージアム」でオリジナルチキンラーメン作りに挑戦しました。小麦粉からラーメンの生地を練って麺にし、味を付けるという一連の作業を体験することができました。
2月はバレンタイン仕様という事で、ハートの型に入れて揚げました。自分で描いたパッケージに入れて出来上がりです。

夕食は和食のテーブルマナー講習です。日頃の食事作法を見直すきっかけになりました。

夕食は和食のテーブルマナー講習です。日頃の食事作法を見直すきっかけになりました。

横浜市から一路、宿泊先のホテルニューオータニへ。早速コックコートに着替え厨房を見学させていただきました。デザート部門では実際にケーキを作っている現場を見せていただくことができました。
夕食時には和食のテーブルマナー講習を受けました。初めての本格的な会席料理に、とても緊張しました。お箸やお椀の扱いが意外にも難しく、日頃の食事作法を見直す切っ掛けにもなりました。スマートなお箸の扱い一つで食事の所作を美しく見せることができるようになりました。

明日は、研修旅行2日目の報告です。