健康栄養学科

マナー研修 新入生学外オリエンテーションin裏磐梯ロイヤルホテル 短大食栄

2016.05.30

4月27日(水)~28日(木)の日程で新入生学外オリエンテーションが裏磐梯ロイヤルホテルで開催され、家政科食物栄養専攻1年生は学科の研修として、ホテリエの方から接客を通しての社会人としてのマナーを学びました。

マナー研修  真剣に聞いています!

マナー研修
 真剣に聞いています!

本学科では、広い視野と教養とを身に付けた栄養士およびフードスペシャリストを養成しています。社会人に大切な、スムーズな人間関係を保つための社会的なマナーを身に付けるため、研修会場である裏磐梯ロイヤルホテルのホテリエ 川合愛美氏からマナーを教えていただきました。ホテル内マナーズインストラクターの川合氏は、「周りの方々に対する気配り」「伝言メモの取り方」「お辞儀の仕方」など、社会人としてのマナーを学びました。マナー研修を受けた新入生からは、「これからの生活にとても役に立つ研修で、しっかり身に付けようと思いました!」などの感想が聞かれました。

説明いただいている内容をしっかりメモしています!

説明いただいている内容をしっかりメモしています!

真剣なまなざしでお話を聞いていました。

真剣なまなざしでお話を聞いていました。

マナー研修の他に、学科の研修として、隣接の諸橋近代美術館を見学しました。企画展「ハロー、クルック~共感する記憶~」、常設展を鑑賞しました。

これから2年間の専門の学習を前に、友人と同じ時をすごし、目標を新たにした新入生でした!