健康栄養学科

おさかなさばける塾、開催 ***(゜))<<*** 短大食栄

2017.01.04

平成28年10月29日(日)、「さばける塾 in ふくしま」を、郡山女子大学家政学館1階、調理実習室で開催しました。日本財団 日本さばけるプロジェクト実行委員会が主催し、郡山女子大学短期大学部と福島中央テレビ 海と日本プロジェクト in 福島事務局の共催で行われました。
海の環境や生息する生き物への興味関心を喚起し、大切な海を未来に繋いでいく取り組み「海と日本プロジェクト」は様々な活動に取り組んでいます。その一環として”親子で魚をさばく体験「さばける塾」”が全国32地域で開催されています。

福島県での塾「さばける塾 in ふくしま」にはお魚に興味のある10組の親子、26人が参加してくれました。家政科食物栄養専攻の教員の指導とボランティア学生のお手伝いで、真鯵とさんまをさばき、調理してお魚料理を楽しみました。完成した料理「真鯵の姿造り」と「さんまのポーポー焼き」は、「あさりのすまし汁」「ふくしまの野菜サラダ」といっしょにいただきました (゜))≪≪

さばける? 開催ポスターです♪ (゜))<<

さばける? 
 開催ポスターです♪ (゜))<<  

「財団 海と日本」主催者代表からごあいさつです。

「財団 海と日本」主催者代表からごあいさつです。

本日の食材 真鯵 1匹、 さんま 3匹 大きくて立派なおさかな、です!

本日の食材
真鯵 1匹、 さんま 3匹
大きくて立派なおさかな、です!

テレビクルーの取材を受けながら、の開催です。 真鯵の三枚おろしに、挑戦!

テレビクルーの取材を受けながら、の開催です。
真鯵の三枚おろしに、挑戦!

参加した子どもたちは興味津々! 真剣そのもの、です♪

参加した子どもたちは興味津々! 真剣そのもの、です♪

おさかなさわるの、ぜんぜん平気! 鯵の三枚おろし!

おさかなさわるの、ぜんぜん平気! 鯵の三枚おろし!

手の慣れてきたところで、さんまの三枚おろし。 すいすい、でしたね!

手の慣れてきたところで、さんまの三枚おろし。
すいすい、でしたね!

真鯵のお造り と、真鯵のたたき  の完成です!

真鯵のお造り と、真鯵のたたき 
の完成です!

さんまのポーポー焼も、できました!

さんまのポーポー焼も、できました!

参加者のご家族の皆さんで記念撮影。 はい、ポーズ!! 

参加者のご家族の皆さんで記念撮影。
はい、ポーズ!!