人間生活学科

⇒ 人間生活学科の紹介はこちら

人間生活学科(生活・福祉・建築)生活総合コース②_オープンキャンパス2016

2016.06.21

6月12日(日)開催の「オープンキャンパス2016」第1回目、生活総合コースには高校3年生2人、1年生1人と保護者1人が参加されました。全体説明会では、生活総合コース4年生から「学びやキャンパスライフ、就職状況」のプレゼンがあり、コースの特徴が紹介されました。
生活①ー1

4年生の生活総合コース紹介

4年生の生活総合コース紹介

その後、「被服学実験:界面活性剤の汚れの落ちるメカニズム、シャボン玉でお手玉」の授業体験がスタート。最初に、台所用洗剤〝ジョイ“のテレビCMシーン(油がスーと端に動く)が、どの洗剤でも起こることをシャーレの中で確認。実は、その現象は界面活性剤の働きで、ジョイだけではなく他の洗剤でも起きることを確認できました。
 さらに、洗濯機の中で汚れが落ちるメカニズムを次々と実験で確認しながら、界面活性剤の働きのすごさを実感。中でも、赤い油汚れが界面活性剤によってイクラのように浮かび上がってくる様子には、思わず声が出でしまう驚きで、じっとみつめている学生もいました。

油がイクラのように浮き上がって、びっくり!

油がイクラのように浮き上がって、びっくり!

生活①-4
 3年生が「被服学実験」の授業中に準備してくれた割れにくいシャボン玉液での「シャボン玉でお手玉」実験は、最初はこわごわ。でも、すぐにコツをつかんで何回もお手玉をしたり、さらには二人でバレーボール、笑顔で楽しんでいました。
シャボン玉でお手玉にチャレンジ!!

シャボン玉でお手玉にチャレンジ!!


昼食後の在学生との懇談会では、大学生活全般についての質問に在学生は丁寧にわかりやすくお答えしました。
在学生との懇談会

在学生との懇談会


次回7月9日(土)、10日(日)開催のオープンキャンパス、生活総合コースの楽しい体験授業への参加をお待ちしています。