人間生活学科

⇒ 人間生活学科の紹介はこちら

人間生活学科(生活・福祉・建築)生活総合コース①_調理学演習の1コマ「市場調査」

2016.06.21

専門科目「調理学演習」の1コマで、ショッピングセンター ザ・モール郡山店にて市場調査を行いました。
生活②ー1
調査目的は二つ。一つ目は「食料品調査」で、市販品の種類と特徴、値段などについて教師から説明を受け購入ポイントなどの理解を深めること、二つ目は「お弁当調査」で、市販されているお弁当と飲み物を購入し試食すること、です。
いつもの調理学演習では、様々な食材を調理して和食や世界各国の料理を作り、技術や舌の感覚を磨いていますが、種々様々な食料品が陳列されている広い店内を見て回るのはとても新鮮でした。
 売り場には、県内産はじめ国内、世界各国の多種多様な食材が、生活者の立場からみて購入しやすく陳列されていました。
 最後に、各自が購入したお弁当、デザート、飲み物をワイワイガヤガヤといつもと違う環境で楽しくまたおいしくいただきました。
大学に戻り、市場調査の結果を友人同士で語り合いながら、レポートにまとめ提出しました。輸入品に頼っている日本の食糧事情、多種多様な加工品やプライベートブランドの存在など、現在の日本の食生活の一端を見ることができた有意義な市場調査でした。

ショッピングセンター ザ・モール郡山店

ショッピングセンター ザ・モール郡山店

予算600円以内のお弁当

予算600円以内のお弁当

友人と語りながらレポート作成

友人と語りながらレポート作成