人間生活学科

⇒ 人間生活学科の紹介はこちら

人間生活学科(生活・福祉・建築)福祉⑤_本宮市高齢者いきいき交流事業

2016.10.20

10月10日の体育の日、人間生活学科福祉コースの学生6名が「本宮市高齢者いきいき交流事業」に参加しました。三連休の最終日ではありましたが、晴天にも恵まれ、糖沢ふれあいサロンの13名の方々が参加してくださいました。
自己紹介の後、「おら東京さ行くだ」に合わせ軽い運動をしていただきました。合いの手も入れて下さり、とても盛り上がりました。

「おら東京さ行くだ」に合わせ、軽い運動をしました。

「おら東京さ行くだ」に合わせ、軽い運動をしました。

次は頭の体操です! 連想ゲームでは学生が準備していた問題が次々に正解しました。逆に参加者からも学生に「かんぷら」とか「とうみぎ」など方言の問題を出していただき、勉強になりました。
福笑いでは、あちこちから笑い声が聞こえていました。他のグループの作品も積極的に見て回り、写真に収めている姿も見られました。

「福笑い」みんなで協力して・・・・

「福笑い」みんなで協力して・・・・

皆さん、真剣です

皆さん、真剣です

「福笑い」の後は、皆さんで「もみじ」「虫の声」を歌いました。
今回は、被災者の方も1名おりましたが、和気あいあいとしたサロンの方たちで、学生たちも一緒に楽しむことのできた1日でした。

ちょっといっぷく!

ちょっといっぷく!

最後はみんなで記念撮影

最後はみんなで記念撮影


【えぽか】本宮市民元気いきいき応援プラザを紹介します。%e7%a6%8f%e7%a5%89%e2%91%a4%ef%bc%8d6
◆子育てサロン
国産材にこだわり、木のぬくもりを生かした、やさしい手触りと安全性を兼ね備え、本物の木に囲まれた遊びの空間です。(就学前のお子さんのみ保護者同伴で利用できます。)
◆イベント交流広場
大型テレビを備え、交流イベント等が開催されます。
◆市民交流ラウンジ
大型将棋やオセロが配置され、小学生低学年向けの科学のおもちゃや図鑑が備えられ、大人と一緒に楽しめます。