Information

お知らせ

人間生活学科(生総・福祉・建築)生活総合①_美味しい授業(調理学演習)はじまりました!

2017.05.01家政学部 人間生活学科(現生活科学科)

生活総合コースには、実習授業のひとつとして調理学演習があります。
みなさんご存知だと思いますが大学の授業は1コマ90分です。調理学演習は2コマ連続で行います。この授業では、スローフードやエコクッキングの精神を大切にしながら、調理技術を高め知識を深めています。
最初は、先生の調理器具の使い方やデモンストレーションです。メモを取りながら手順を学んでいきます。
今回のメニューは、旬の野菜を取り入れたドライカレー、春野菜のスープ、春のコールスロー、いちごのミルクゼリーでした。
 各グループの輪を大切に、作業の偏りを避け、バランスよく役割分担をおこない作業をすすめていきます。お互いの作業を確認し合い、先生のご指導をいただきながら作業はスムーズにすすみました。
 出来上がりは、見栄えよくおいしそうに、さらにかわいく盛り付けを工夫しました。

イチゴをカットして飾り付けました。
卵の飾り切りも、チャレンジ!!

試食は、味わいながらおいしくいただきました。食事中は、作業内容の報告や感想を述べ合い、次の実習に活かします。今年の3年生はみんな仲良しで会話も弾みます。


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION