人間生活学科

⇒ 人間生活学科の紹介はこちら

人間生活学科(生活・福祉・建築)福祉コース⑤_夏のオープンキャンパス

2017.07.18

7月8日・9日に開催されたオープンキャンパスには大勢の高校生に参加していただき、人間生活学科が用意した3つのコースの体験授業も大いににぎわいました。

福祉コースの体験授業では、初日は「アロマで変わる心とからだ」をテーマに福祉の現場でも取り入れられているアロマテラピーに取り組みました。参加した高校生は香り成分である精油を用いてルームスプレーをつくり、自分好みの香りを楽しみながらリラクセーションを体験していました。

2日目は「絵画セラピーで自分を知ってみませんか」をテーマに心理テストを体験しました。高校生は雑誌から切り抜きした写真などを糊付けした絵画(コラージュ)をつくり、その絵から性格や行動の特徴などを分析してもらい、改めて自分自身を見つめ直していました。

少子高齢化の進行等に伴い、社会福祉士と介護福祉士の養成がますます求められています。福祉コースでは、国家資格であるこの2つの受験資格をダブルで目指すことができます。

次回のオープンキャンパスは9月3日開催。福祉コースでは「車いす体験でバリアフリーを考えよう」をテーマに体験授業を行います。大勢の参加をお待ちしています。

オリジナルな香りのルームスプレーをつくりアロマテラピーを体験する高校生

お好みの香りはどれ?

 

 

 

香りとリラクセーションの関係は?

 

雑誌を切り抜き、画用紙に糊付け。するとその絵から性格や行動の特徴が・・・