人間生活学科

⇒ 人間生活学科の紹介はこちら

人間生活学科(生活・福祉・建築)生活総合コース③_夏のオープンキャンパス

2017.07.18

7月8日(土)・9日(日)に「オープンキャンパス2017」の第2回・第3回が開催され、多くの高校生や保護者の方々に参加していただきました。全体説明会では、主任の挨拶の後に生活総合コース4年生から「学びやキャンパスライフ、就職状況」のプレゼンがあり、コースの特徴が紹介されました。

8日(土)は、「光と色の関係をシャボン玉膜で観察してみよう」をテーマに、平板にシャボン王をつくりその膜の色の観察をしたり、シャボン玉でお手玉を楽しんだりしました。またプラトーの法則の膜の観察では、不思議な形のシャボン玉膜やシャボン玉の色の変化、シャボン玉膜の強さに驚きの声をあげ、楽しく満足した様子でした。

シャボン玉膜の強さに驚き!!

シャボン玉膜の色の変化を観察中

 

 

 

9日(日)は、環境にやさしい衣生活(5R)として、布のRecycle、Remakeと調理学演習「アサリの潮汁」で使用した貝殻を再利用して、「布きれと貝殻を使った世界でオンリーワンのストラップづくり」を体験しました。在学生からアドバイスをもらいながら一針一針慎重に貝に布を縫い合わせ、自分だけのオリジナルストラップを作り、ニッコリと嬉しそうな笑顔が素敵でした。

在学生から作業の説明を受ける参加者

慣れない手作業に少し苦戦?

 

 

 

 

 

 

オリジナルストラップの完成!!

両日ともに参加された生徒や保護者の皆さんは、体験授業を受けながら生活総合コースの授業内容や取得できる資格、教育実習の様子、就職活動状況など、についてお話しながら、体験授業も会話も盛り上がりました。

次回のオープンキャンパスは9月3日(日)開催です。生活総合コースの楽しい体験授業への参加をお待ちしています。