人間生活学科

⇒ 人間生活学科の紹介はこちら

人間生活学科(生活・福祉・建築)生活総合コース⑧_春のオープンキャンパス

2018.03.16

3 月10日(土)に春のオープンキャンパスが開催され、高校2年生が参加してくださいました。

体験授業のテーマは「天然染料で絹布をしぼり染体験 色と光の関係をシャボン玉で観察」でした。しぼり染体験では、私たちが着用している被服は、様々な方法で染色されていることについて説明を受けた後は、天然染料(コチニール)による絹布のしぼり染を体験していただきました。世界で一つだけとなる自分だけの模様・柄を作ることができ、自分が作った作品をみて満足した様子でした。

オリジナルしぼり染めをもって在学生と記念撮影


シャボン玉による光と色の観察では、平板にシャボン王をつくりその膜の色の観察をしたり、シャボン玉でお手玉を楽しんだりしました。またプラトーの法則の膜の観察では、不思議な形のシャボン玉膜やシャボン玉の色の変化、シャボン玉膜の強さに驚きの声をあげ、楽しく満足した様子でした。


シャボン玉膜の変化を真剣に観察

当日の参加者の昼食はパエリアでした。参加者は在校生と一緒に食べながら入試や大学生活全般について質問、在学生は一つひとつ丁寧に答えていました。

在学生との楽しいひと時

次年度の第1回オープンキャンパスは6月17日(日)に実施されます。生活総合コースに興味がある高校生のみなさんの参加をお待ちしております!!