家庭寮について

家庭寮について本学園においては、教育効果を高めるために家庭寮を設置しております。家庭生活の研究と、協調的集団生活の実習を兼ねた生活ができます。ただし、収容人数に限度がありますので、入寮は申し込み順とします。(毎年100名程度)

家庭寮概要

館名 1号館 2号館
内観 1号館内観
アパートメント・ハウス様式の1号館は、各部屋が1つの「家」となります。当番制で行う食事作りは、調理実習も兼ねており、コミュニケーションを図りながら楽しく行うことができます。食材は、献立表に基づき各部屋に配布されます。
2号館内観
各フロアごとに洗面所等の生活ラインが設置されている2号館は、各部屋・各フロアごとの共同生活となっており、大学生だけでなく高校生も入寮しています。食堂で頂く食事のひとときは、楽しく集う場所となっています。
建物・室数 鉄筋 4階建(洋室)・全18室 鉄筋 5階建(洋室)・全40室
定員・居室 各室2名(34m²) 各室2名(28m²)
食事形態 自炊制(部屋ごとに全館共通の献立に従い当番制にて調理) 3食給食制(全館共通の献立)
設備 ●全館共通 /談話室(テレビ・ビデオ・DVD・インターネット)、浴室(1・2号館共通、シャワー付)
●各室共通 /台所(調理器具・炊飯器・電磁調理器・冷蔵庫)、トイレ、洗面台、エアコン、インターネット接続可
●各階共通 /洗濯機・衣類乾燥機
●全館共通 /談話室(テレビ・ビデオ・DVD・インターネット)、浴室(1・2号館共通、シャワー付)
●各室共通 /冷蔵庫、エアコン、インターネット接続可
●各階共通 /洗面所(洗濯機・衣類乾燥機)、トイレ
所在地 学園敷地内 学園敷地内

EVENT SCHEDULE

家庭寮には、寮生の交流の場として全員で行うイベントがたくさんあります。その一部をご紹介します。

新入寮生歓迎会
新入寮生歓迎会

4月、家庭寮にはたくさんの新しい仲間が入寮します。進級し先輩となった在寮生はあたたかく、そして優しく新入寮生を迎えます。家庭寮のあたたかな伝統は、こうして受け継がれてゆきます。

七夕会
七夕会

7月、玄関先に飾られた笹の葉には、寮生の願いごとが。そして、七夕が終わると前期試験が近づきます。寮生同士で教えあったりする姿が見られ、試験ムードが高まります。

いも煮会
いも煮会

10月に行われるいも煮会では、火おこしから調理まで、先生方や調理師さんの手を借りながら準備をします。おいしく頂いた後は、レクリエーション大会で寮生同士の交流を深めます。

クリスマス会
クリスマス会

12月、冬期休業を迎える前に、クリスマス会が開催されます。各フロア毎に楽しい余興が披露され、笑顔あふれる時間です。職員の扮したサンタも登場し、大変盛り上がります。

  • 卒業生送別会

    卒業学年の寮生が最後の試験を終えると、送別会が行われます。

寮費

入寮費用
  納入額(年額) 合計
入寮費 寮 費 食 費
1号館 30,000 円 408,000 円 252,000 円 690,000 円
2号館 30,000 円 468,000 円 252,000 円 750,000 円

※ 寮友会費として 2,000円(年額)を納入していただきます。
※ 入寮時のみ、入寮費 30,000 円を納入していただきます。
※ 食費は 長期休業期間を除く10ヶ月となります。
※ 納入方法は、年2回の分割納入(前期・後期)と月額納入(口座振替)の2種類があり、どちらかを選択していただきます。