Information

お知らせ

人間生活学科(生活・福祉・建築)建築③ 建設現場見学会開催!

2018.07.11学内ブログ家政学部 人間生活学科建築デザインコース

建設業協会が主催する建設現場見学会を今年も開催しました。当日は、見学日和の晴天に恵まれ、学生たちも汗を拭いながら現場の見学を行いました。

  午前中は、会津美里町の「じげんプラザ」を見学。町役場と地域住民の交流の場が一体となった複合施設で、設計はプロポーザルにより選ばれました。記憶にも新しい震災の被害を踏まえ、災害対策の拠点や雪による日照不足を防ぐ工夫など、地域住民や町の要望を叶える設計が随所にみられました。

  午後は福祉施設の「いずみの郷」を見学しました。社会福祉法人なごみが建設中の特別養護老人ホームは、「心が安らぎ、居心地が良く、安心して生活できる」をコンセプトに外観に和風の要素を取り入れながら、高齢者とスタッフが利用しやすく、住み心地の良い施設を目指して建設されていました。学生は内部や屋上を見学し、現場の方々から丁寧に工事の様子を説明していただきました。現場に少しずつ女性の方が増えてきているそうです。これから現場の第一線で活躍する女性の方も増えていきそうですね。

  ご協力いただいた建設業協会の皆様、現場スタッフの皆様、ありがとうございました。

工事概要を説明していただき
学生の質問にも対応していただきました。
工事の進捗状況を紹介。
素敵な建物が建ちそうです。
躯体工事を見学。
現場の状況を詳しく説明していただきました。
工事中の屋上の様子も見学。
建設業協会の皆様、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION