Information

お知らせ

人間生活学科(生活・福祉・建築)生活総合コース⑥_第2回オープンキャンパスが開催されました

2018.07.11学内ブログ家政学部 人間生活学科生活総合コース

7月8日(日)に開催された第2回目のオープンキャンパスには、県内外の高校1~3年生が多数参加して下さいました。
体験授業は「天然染料で絹布のしぼり染体験/色と光の関係をシャボン玉で観察」でした。

当日配布した資料

しぼり染体験は、カイガラムシからできているコチニールを染料とした絹布のしぼり染です。

在学生がしぼり方や折り方の説明

自分だけのオリジナルの模様・柄が完成!!

シャボン玉による光と色の観察では、平板にシャボン王をつくりその膜の色の観察をしたり、シャボン玉でお手玉を楽しんだりしました。

1.2.3でシャボン玉のお手玉

膜の表面が虹色に!!

プラトーの法則の膜の観察では、不思議な形のシャボン玉膜やシャボン玉の色の変化、シャボン玉膜の強さに驚きの声をあげ、楽しく満足した様子でした。

膜の観察

体験授業の後は、在校生と一緒にお昼をいただきながら、入試や大学生活について語り合いました。

第3回オープンキャンパスは8月5日(日)に実施されます。
生活総合コースの体験授業は、「余り布と貝殻を利用したストラップ作り」です。

余り布や貝殻を利用したストラップ

当日、多数の皆様におめにかかれることを楽しみに
お待ちしております!!


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION