Information

お知らせ

人間生活学科(生活・福祉・建築)生活② オープンキャンパス授業体験!!

2019.07.10学内ブログ家政学部 人間生活学科生活総合コース

生活総合コースの令和元年2回目のオープンキャンパスの授業体験は、3年生前期開講の「被服学実験」の中から、七夕の日にちなんで、色に関係するテーマの授業が行われました。

美しい虹色のシャボン玉にチャレンジ!!


                 
一つ目は、先輩に丁寧に教えていただきながら、シルクのハンカチをビニール紐や輪ゴムなどで絞って、コチニールやクチナシの天然染料で染める「絞染め」体験でした。

世界で自分だけの、オンリーワンの模様が完成できて、ニコニコと記念撮影!!

次は、しゃぼん玉でお手玉にチャレンジ。最初はとまどいながらも、コツをつかめば、何回もお手玉ができたり、先輩、先生も仲間に入りして、バレーボールに発展。楽しいひと時でした。

最後は、しゃぼん玉液に針金の形を入れて取り出すと、様々な形の美しいしゃぼん玉膜を作る実験でした。不思議体験でした。

今回観察した現象が、どうして❓なぜ❓できるのかなどの科学は、入学後に丁寧に教えていただくことになりました。

コースのご紹介は、4年生。生活総合コースの特徴を丁寧に説明しました。

次回の体験授業は、今まさに必要とされる「エコを考える衣生活」の実践です。
学生の皆さん、エコ体験へのご参加をお待ちしています。


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION