Information

お知らせ

第4回わくわく子ども大学8/10(土)開催!

2019.06.26イベントニュース学内ブログ健康栄養学科幼児教育学科幼児教育コースチャイルド・ミュージックコース地域創成学科

第4回わくわく子ども大学開催決定!!!

「わくわく子ども大学in郡山女子短大」を今年も開催致します。11のコース(保護者様向けコース含む)から好きなものに参加して、思いっきり、わくわく体験しちゃおう!

 

 

 

<第4回わくわく子ども大学in郡山女子短大 ~実験・体験・遊びの大学~>
日 時  2019年8月10日(土)9:00 〜12:30
場 所  郡山女子大学
対 象  福島県内の幼児・小学生およびその保護者
定 員  各コース12名~40名程度
参加費  無 料
内 容  郡山女子大学短期大学部の教員と学生が、実験・体験・遊びの教室を開催します。
主 催  郡山女子大学短期大学部 ワクワクの杜
後 援  福島県教育委員会 郡山市教育委員会(予定) 福島民報社 福島民友新聞社 福島テレビ 福島中央テレビ 福島放送 テレビユー福島 ラジオ福島 FMふくしま
協 賛   JA福島さくら 株式会社柏屋 富士ゼロックス福島株式会社 笹島菓子食品株式会社 郡山ヤクルト販売株式会社 他
協 力  学校法人郡山開成学園 わくわく子ども大学in 郡山女子短大実行委員会
※本事業は国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金」より助成を受けて実施いたします。

 

▼お申込みについて
1 希望、第2 希望のコース番号、および必要事項を記入し、お早めにお申し込み下さい。
□申込締切:7月12日(金)17:00 ※先着順
□申込方法:以下のQR コードまたはURLの申込フォームでお申し込みください。

https://goo.gl/forms/xLYw2G6b57BnU1733

↑こちらをクリックしてお申込み下さい

※先着順のため、希望に添えない場合もございます。
※取得した個人情報はわくわく子ども大学実施目的以外には一切使用しません。

 

▼当日のスケジュールについて
♪9:00~9:30受付(建学記念講堂1階で受付を行います)

♪9:30~オープニング(建学記念講堂小ホールで開会式を行います)

♪10:00~12:30 コースごと教室スタート!(コースごとに若干終了時間が異なります。全ての予定終了時間は12:30となります)

 

▼駐車場のご利用について
イベント参加時の駐車及び送迎は、大学西側駐車場をご利用ください。
係委員の誘導に従って駐車をお願い致します。

 

▼コース終了後のお子さんのお迎え場所について
お迎えを待つお子さんの待機場所をご用意しています。
約お昼12時頃に終了致しますので、保護者様のお迎えを待つお子さんは、スタッフがお迎え場所までご案内し、保護者様のお迎えまで付き添ってお待ちしています。

 

▼よくあるご質問
Q1.保護者の待合室はありますか?
-はい、あります。イベント終了まで自由にご利用ください。

Q2.保護者の同伴は可能ですか?
-はい、可能です。ぜひ、コースに参加するお子さんの様子をご覧ください。

Q3.下の子も一緒に行って大丈夫でしょうか?
-保護者様の同伴のうえ、可能です。コース参加のお子さんの様子をご覧になったり、保護者用控室にてお過ごしください。当日は暑くなることも予想されますので、お子さんの体調にはお気を付けください。

Q4.親は保護者の教室に参加して、子どもは希望したコースに参加することは可能ですか?また、保護者の教室に参加する場合でも、子どものコースが終了後に迎えに行くことはできますか?
-はい、可能です。保護者の教室は、子ども参加コースよりも早めに終了予定です。お子さんはコース終了後、お迎え場所にご案内しますが、保護者さまのお迎えまで、スタッフが付き添っていますのでご安心ください。

Q5.子どもだけの参加は可能ですか?
-はい、可能です。送迎される場合は、駐車場をご利用ください。また、お迎え時のお子さんとの連絡は、保護者様の責任でお願い致します。

Q6.子ども、両親と3名で参加は可能ですか?
-可能です。ぜひ、ご家族でお楽しみください。

Q7.持参物を教えていただけますか?
-コースごとに持参物が異なります。コース決定のメールにてコースごとに必要な持参物や注意をご案内致します。

Q8.終わりの時間を教えてください。
-約お昼12時頃に終了致しますが、コースによって終了時間には多少前後致します。

Q9.天候には左右されず決行しますか?
-本イベントは屋内実施のため、雨天決行です。ただし、公共交通機関に大きな乱れが生じるほどの悪天候の際には、中止の場合があります。中止の場合には、前日までに本学ホームページでご案内致します。

Q10.暑い時期なため、水筒を持たせてもよいでしょうか?
-可能です。

Q11.保護者が複数人で参加してもよいでしょうか?
-可能です。

Q12.申し込み時の保護者とは別の保護者が参加してもよいでしょうか?
-可能です。

Q13.保護者の教室の講演は何時から何時までなのでしょうか?その間、子供はどうしたらよいのでしょうか?

-保護者の教室は、オープニング終了後~11:15です。お子様のコース終了前に余裕を持って終了しますので、ご安心ください。また、コース不参加のお子様がいる際は、お子様も一緒に保護者の教室にご参加いただけます。

Q14.障害保険には加入するのですか?

-はい。参加者全員、保険加入を致しますので、ご安心ください。

Q15.解散時に迷子にならないか心配です。

-コース終了後、保護者様との合流場所まではスタッフが案内しましすので、ご安心ください。

Q16.ザ・ケ・イ・ド・ロは、キャンパス丸ごとの鬼ごっことのことですが、とても広いと思います。子どもたちの安全対策はどうなっていますか?

-当コースは、行動範囲の制限やスタッフ増員による見守りにより、安全対策を行っておりますので、ご安心ください。

Q17.参加者が孫ですが大丈夫でしょうか?

-はい、ご参加いただけます。お申込みの保護者様が父母以外でも問題はございません。

 

▼テレビ・新聞取材等について
わくわく子ども大学は、テレビ・新聞の取材が行われます。また、本学のHPにおいても、その様子を掲載する予定でおります。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION