OG Interview

社会で輝く先輩たち

03

社会で輝く先輩たち

エーユーエム構造設計株式会社
株式会社まちもり勤務

建築士

平成22年度
人間生活学科建築デザインコース卒業

佐川 和佳子さん

設計からまちづくりまで。
建築士として、挑戦を続けています。

 デザインに関する仕事への転身をめざし、社会人から建築デザインコースへ編入学しました。建築士という職業は、お客様の漠然としたイメージが少しずつ明確になっていく過程が面白くやりがいがあります。
現在は、設計事務所のほかに、建築する学校や施設を核にした「まち全体の魅力づくり」の企画を行うマネジメント会社で業務しています。この仕事ではディスカッションや調整のスキルが欠かせず、さまざまな分野の方と話し合いを重ねる場で、在学中のプレゼンテーションの授業や研究室の先生の薦めで商業施設士資格にチャレンジした経験が活きています。
新しい挑戦は、自分を成長させるもの。これからも、出来ることを決めてしまわずに「与えられたものを通して、どのように成長できるか」を考えながら進んでいきたいと思います。

卒業生に聞いてみたい3つのコト

Q建築士の資格取得に向けてどのような勉強をしましたか?
A基本的には過去問題を解きました。 さまざまなテキストや問題集が販売されていますが、私は過去10年間分の過去 問題を暗記するくらい繰り返し解き、試験に臨みました。
Q学生時代にやっておくべきことは何ですか?
A他大学の学生のレベルを知ることが大切だと思います。学生コンペティションや他校の設計課題の作品が公表されているケースもあるので、確認することをお勧めします。自分の能力向上のためにも視野を広く持ちましょう。
Q就職後、大変だったことはなんですか?
A複数のプロジェクトが並行して進んでいくところが特に大変です。それぞれのチームやお客様にご迷惑をおかけしないように手持ちの仕事のスケジュール管理を徹底するようにしています。
Copyright © Koriyama Kaisei Gakuen. All Rights Reserved.