OG Interview

社会で輝く先輩たち

06

社会で輝く先輩たち

ヤマハ音楽教室

ピアノ講師

2021年度
短期大学部 / 幼児教育学科
チャイルド・ミュージックコース 卒業

菊地 凛芳さん

実習や授業で学んだ〝やる気の出る言葉がけ〞が
とても役立っています。

 音楽の素晴らしさを教えてもらった教室で自分もピアノ講師になりたい—。そんな、ずっと願っていた夢を、私は卒業と同時に叶えることができました。音楽の楽しさと基礎の大切さを教わった2人の恩師は、今もこの教室に在籍されており、とても感謝しています。現在、3歳から高校生までのレッスンを受け持っています。習得レベルや年齢が違う子どもたちのレッスンを受け持てるのは、私が本学の実習や授業で学び身につけたことと、在学中に幼稚園教諭免許状とリトミック指導資格1級を取得したことが大きいと思います。
時にはレッスンになかなか気持ちが乗らない子もいますが、その時は一緒にレッスンを楽しめるような“やる気の出る言葉がけ”や演奏の良かったポイントを褒めたり「今日はよく頑張ったね。ありがとう」の気持ちを必ず伝えるように心がけています。
音楽と表現の素晴らしさを学んだ本学での2年間を糧に子どもたちへ指導していけるよう、これからも日々励んでいきます。かつての私のように、将来音楽に携わりたいと思ってくれたら嬉しいです。

Copyright © Koriyama Kaisei Gakuen. All Rights Reserved.