Admission

受験Q&A


本学へ多く寄せられる質問とその回答をご紹介します。わからないことは、まずこちらをご覧ください。

入試全般について

合格発表の方法について教えてください。
郵送による通知のみです。「合否通知発送日」に郵送します。
ホームページでも受験した方に公表しています。
試験日によって、問題の難易度は変わりますか?
変わりません。
面接はどのように行われますか?
昨年度の実績としては、総合型選抜は個人面接、その他の選抜では学科によって集団面接または個人面接となっております。ただし、出願者数によって変更される場合がありますのであらかじめご了承ください。
他の大学・短大と併願はできますか?
本学の総合型・学校推薦型選抜出願者は、本学を第一志望と致しますので他の大学・短大との併願はご遠慮下さい。また、郡山女子大学と郡山女子大学短期大学部の併願も同様です。
再受験する場合の提出書類について教えて下さい。
出願書類を新たに提出してください。
入学検定料は2回目以降は無料となりますので、前回受験したときの志願票を添付して下さい。
入学検定料の免除制度はありますか?
本学を2回以上出願する場合は、2回目以降の出願では入試検定料は無料となります。
詳しくは入学者選抜実施要項(大学P.30、短大P.31)をご確認ください。

総合型選抜について

受験生にとっての総合型選抜のメリットは何ですか?
総合型選抜では、本学の教育内容に理解を持つ方を求めているため、学力試験だけでははかることができない意欲や適性等を活かすことができます。各種コンクール、大会においての実績やピアノ演奏やダンスなどの特技、継続して行ってきた活動などを自己アピールしてください。
総合型選抜に出願するために必要な資格はありますか?
出願に必要な資格はありませんが、オープンキャンパスへの参加をお願いします。オープンキャンパスでは「相談カルテ」を作成し、面接のサ参考資料とします。
高校卒業見込みの方、既に高校を卒業された方、社会人を問わず、エントリーが可能です。

一般選抜について

大学入学共通テスト利用選抜と併願する場合の出願書類について教えてください。
一般願書[F]と大学入学共通テスト利用願書[G]両方の願書内にある「併願の有無」の「有」にチェックをつけ、ご提出ください。また、その他書類(調査書など)もそれぞれに必要となります。
本大学と本短期大学部の併願はできますか?
可能です。出願状況(一般選抜・大学入学共通テスト利用選抜)、受験する学科の組み合わせによって選抜当日のスケジュールが異なります。

その他

受験および修学上の特別な配慮が必要な場合は、相談できますか?
ご要望がある場合は、本学にお電話いただき事前相談の申請を行ってください。
詳しくは入学者選抜実施要項(大学P.41、短大P.43)をご覧ください。
遠方に住んでいますが、入試について直接相談できますか?
オープンキャンパスへの参加をおすすめしています。
進学に対する悩みや不安に直接お答えできるほか、授業体験等を通して学生生活をイメージしやすくなっております。または、福島県および周辺の各県で行われる進学相談会にお越しください。本学が参加する進学相談スケジュールについては、入学事務・広報部までお問い合せください。もちろん、電話での相談も受け付けております。お気軽にご相談ください。
キャンパスを見学してみたいです。
見学は随時(土・日・祝日・学園休業日を除く)受け付けております。
事前にお電話にて入学事務・広報部までご連絡いただきますと、スムーズにご案内できます。
過去問を請求することはできますか?
基礎能力調査の問題例・一般選抜の過去問をオープンキャンパスで配布しております。
また、当日は各学科にて入試対策講座を実施しておりますので、ぜひそちらにもご参加ください。
必要であれば郵送もできますので、入学事務・広報部までご連絡ください。
また、一般選抜の過去問題は、本学ホームページでも公開しております。
家庭寮の見学はできますか?
オープンキャンパス時はもちろん、家庭寮は1年中(閉寮期間や選抜日等は除く)見学が可能です。
見学を希望される方は、家庭寮までご連絡ください。
詳しくは入学者選抜実施要項(大学P.42、短大P.44)をご覧ください。
[お問合わせ]
  • 入学事務・広報部

    フリーダイヤル0120-910-488

    取扱時間:8:30~12:50 13:35~17:05

  • 納付金(学費等)・検定料

    経理部tel.024-932-4848

    取扱時間:8:30~12:50 13:35~17:05

お知らせ

INFORMATION