Admission

受験Q&A


本学へ多く寄せられる質問とその回答をご紹介します。わからないことは、まずこちらをご覧ください。

入試全般について

合格発表の方法について教えてください。
郵送による通知のみです。「合否通知発送日」に投稿します。ホームページ等WEBでの公表は行っておりません。
試験日によって、問題の難易度は変わりますか?
変わりません。
AO生選抜以外の幼児教育学科の選抜では「面接内実技を加えます」とありますが、配点は面接の項目に入るのですか?
面接の配点に入ります。
面接はどのように行われますか?
昨年度の実績としては、AO生選抜は個人面接、その他の選抜では学科によって集団面接または個人面接となっております。ただし、出願者数によって変更される場合がありますので予めご了承ください。
他の大学・短大と併願はできますか?
本学のAO生・推薦生選抜出願者は、本学を第一志望と致しますので他の大学・短大との併願はご遠慮下さい。
再受験する場合の提出書類について教えて下さい。
願書と調査書は新たに提出してください。
入学検定料は2回目以降は無料となりますので、前回受験したときの志願票を添付して下さい。
入学検定料の免除制度はありますか?
本学を2回以上出願する場合は、2回目以降の出願では入試検定料は無料となります。

AO生選抜について

受験生にとってのAO生選抜のメリットは何ですか?
AO生選抜では、本学の教育内容に理解を持つ方を求めているため、学力試験だけでははかることができない意欲や適性等を活かすことができます。各種コンクール、大会においての実績やピアノ演奏やダンスなどの特技、継続して行ってきた活動などを自己アピールしてください。
AO生選抜にエントリーするのに必要な資格はありますか?
エントリーに必要な資格はありません。
高校卒業見込みの方、既に高校を卒業された方、社会人を問わず、エントリーが可能です。

一般生選抜について

大学と短期大学部の併願はできますか?
可能です。受験する学科の組み合わせによってスケジュールが変わりますので、詳細は入学事務・広報部までお問い合せください。

その他

遠方に住んでいますが、入試について直接相談できますか?
オープンキャンパスへの参加をおすすめしています。
進学に対する悩みや不安に直接お答えできるほか、授業体験等を通して学生生活をイメージしやすくなっております。または、福島県および周辺の各県で行われている進学相談会にお越しください。本学が参加する進学相談スケジュールについては、入学事務・広報部までお問い合せください。もちろん、電話での相談も受け付けております。お気軽にご相談ください。
キャンパスを見学してみたいです。
見学は随時(土・日・祝日を除く)受け付けています。
事前にお電話にて入学事務・広報部までご連絡いただきますと、スムーズにご案内できます。
過去問を請求することはできますか?
基礎能力調査の問題例・一般入試の過去問をオープンキャンパスで配布しております。
また、当日は各学科にて入試対策講座を実施しておりますので、ぜひそちらにもご参加ください。必要であれば郵送もできますので、入学事務・広報部までご連絡ください。
家庭寮の見学はできますか?
オープンキャンパス時はもちろん、家庭寮は1年中(閉寮期間や選抜日等は除く)見学が可能です。
見学を希望される方は、家庭寮までご連絡ください。
[お問合わせ]
  • 入学事務・広報部

    フリーダイヤル0120-910-488

    取扱時間:8:30~12:50 13:35~17:05

  • 納付金(学費等)・検定料

    経理部tel.024-933-1955

    取扱時間:8:30~12:50 13:35~17:05

お知らせ

INFORMATION