Department of Early Childhood Education

短期大学部 幼児教育学科

保育とは、幼児の健全な発達を援助する重要な仕事。
柔軟な指導力、豊かな感性と情緒を持った、
人間性豊かな保育者を目指します。

2019年度から幼児教育学科は2コース制となります。

幼児教育学科に音楽科が統合され、「幼児教育コース」と「チャイルド・ミュージックコース」の2コースとなりました。

学びのポイント

  • 多様なフィールドワークを
    体験して、保育の
    実践力を身につけます。

  • 附属幼稚園が目の前にあり、
    幼児の観察が
    いつでもできます。

  • 卒業研究では、
    自己の個性や興味に
    応じた課題に取り組みます。

  • 国内外の研修旅行を通して、
    広い視野から幼児教育に
    ついて学ぶことができます。

  • 器楽室・音楽室(ML装置)・
    絵画室・絵本の部屋等、
    施設設備が充実しています。

  • 学科紹介ムービー

Interview

在学生インタビュー

保育士の資格と幼稚園教諭の免許を取り、
子どもたちが毎日楽しく
過ごすことができる環境をつくりたい。

幼児教育学科2年

羽賀 里菜さん

福島県立須賀川高校出身

保育士の資格と幼稚園教諭の免許を取り、 子どもたちが毎日楽しく
過ごすことができる環境をつくりたい。

私は幼い頃から保育士の仕事に興味を持っていました。本学のオープンキャンパスに参加し、先輩たちが生き生きと楽しそうに過ごしている姿に憧れて入学しました。
私は人前に出ると緊張してしまい、歌うことを苦手に感じていましたが、音楽の授業で歌ったり、手遊びをしたりすることによって、苦手意識を克服できるようになりました。教育心理学の授業では、保育者の接し方が幼児の将来にわたり影響を与えることを知り、改めて保育者の責任の重さを理解することができました。授業以外でも友達と話したり、アルバイトをしたり、とても充実した大学生活を過ごしています。また、本学は歴史があり、地域との交流が多いことや、敷地内に附属幼稚園があることが魅力です。
恵まれた環境の中で、仲間と共に保育士資格と幼稚園教諭免許の取得を目指し、将来保育者として子どもたちが毎日楽しく過ごすことができる環境をつくりたいと思います。

各コースの取得できる資格や目標とする職業などをご案内します。

幼児教育コース

幼児教育コース

コースコンセプト

幼稚園教諭二種免許状、保育士資格の両方を持った保育の専門家を育てます。

取得できる資格・免許

■幼稚園教諭二種免許状
幼稚園でお子さんを保育する為に必要な教員としての資格を証明する免許の1つで、定められた授業科目と単位数が必要です。
■保育士資格
保育所その他の児童福祉施設に勤務し、乳幼児や児童の生活全般を指導する為に必要な資格です。定められた授業科目と単位数が必要です。
幼児教育コース

目標とする職業

幼稚園教諭 保育士

チャイルド・ミュージックコース

チャイルド・ミュージックコース

コースコンセプト

音楽と子どもが大好きな女の子、集まれ!

小さい頃から音楽が大好き!部活を通して音楽が好きになった!子どもに音楽の楽しさを伝えたい!好きな音楽を活かす仕事に就きたい!
“好き”を大切に「“楽都”郡山」で、あなたの夢を実現させてみませんか?
チャイルド・ミュージックコースは、音楽に関する専門的な知識や技術を学び、より豊かな音楽表現力を養い、音楽の美しさや楽しさを伝えることができる保育者を目指します。

チャイルド・ミュージックコース

コース特徴

  • 1. 専門教員によるマンツーマンのレッスンで音楽の基礎表現力を修得します。
  • 2. 現役の舞台俳優やプロの指導者による実技指導で身体表現力を磨きます。
  • 3. 多様なカリキュラムで幼児教育の基礎力と実践力を身に付けます。
  • 4. コンサートなど舞台経験によって挑戦し続ける精神力と行動力を養います。

取得できる資格・免許

■幼稚園教諭二種免許状
幼稚園でお子さんを保育する為に必要な教員としての資格を証明する免許の1つで、定められた授業科目と単位数が必要です。
■保育士資格
保育所その他の児童福祉施設に勤務し、乳幼児や児童の生活全般を指導する為に必要な資格です。定められた授業科目と単位数が必要です。

※保育士または幼稚園教諭2種免許状のいずれか1つ選択

目標とする職業

幼稚園教諭 保育士 音楽教室講師

授業紹介

ミュージカル表現
  •  現役の舞台俳優やプロの指導者による実技指導が受けられます。ダンスパフォーマンスやミュージカル表現を学び、テクニックやパフォーマンスのスキルアップを目指します。
  • ミュージカル表現
個人レッスン
  •  個人のレベルに合わせた徹底的なマンツーマンのレッスンで、基礎力と表現力を身に付けます。幼児曲やクラシックをはじめさまざまなジャンルを学び、実践力を養います。
  • 個人レッスン
リトミック
  •  楽しい音楽に触れ合いながら子どもたちの能力を引き出すリトミック。幼児教育の現場で非常に役立つリトミックの基礎を学びます。
  • リトミック
音響・舞台照明技術
  •  建学記念講堂の充実した設備を使用し、ミュージカルやコンサートなどのステージに欠かせない音響・照明技術の基礎を学びます。華やかなステージを支えるスタッフの経験をすることにより、協調性や自立した行動力も身に付けることができます。
  • 音響・舞台照明技術

コース独自のカリキュラム

●表現技術
  • ピアノⅠ(主科)
  • ピアノⅠ(副科)
  • ピアノⅡ(主科)
  • ピアノⅡ(副科)
  • ヴォーカルⅠ(主科)
  • ヴォーカルⅠ(副科)
  • ヴォーカルⅡ(主科)
  • ヴォーカルⅡ(副科)
  • 楽器Ⅰ(主科)
  • 楽器Ⅱ(主科)
●チャイルド・ミュージックコース専門科目
  • リトミック
  • ハンドベル演習
  • ダンスパフォーマンスⅠ
  • ダンスパフォーマンスⅡ
  • ミュージカル表現Ⅰ
  • ミュージカル表現Ⅰ
  • 音響・舞台照明技術研究
OG Interview社会で輝く先輩たち
  • 社会で輝く先輩たち

    人間生活学科 建築デザインコース卒

  • 社会で輝く先輩たち

    人間生活学科 福祉コース卒

  • 社会で輝く先輩たち

    幼児教育学科卒

  • 社会で輝く先輩たち

    食物栄養学科卒

  • 社会で輝く先輩たち

    福祉情報専攻(現 地域創成学科)卒

  • 社会で輝く先輩たち

    生活芸術科(現 地域創成学科)卒

  • 社会で輝く先輩たち

    食物科 食物栄養専攻(現 健康栄養学科)卒

  • 社会で輝く先輩たち

    音楽科(現 幼児教育学科 チャイルド・ミュージックコース)卒

  • 社会で輝く先輩たち

    専攻科文化学専攻修了

授業の一部を
ご紹介します。

幼児教育学科

乳児保育
  •  乳児期は人格形成の基盤を成す大事な時期です。「乳児保育」は母子愛着形成・親子の絆を理解し温かい愛情のある姿勢を通して、乳児が安全に保護され健やかに育つための保育を学びます。
  • 乳児保育
保育内容演習 生活と環境Ⅰ
  •  子どもは、環境を通して多くのことを学びます。周囲のさまざまな環境に好奇心や探究心をもってかかわり、それらを生活に取り入れていこうとする力を養える保育者を育成します。
  • 保育内容演習 生活と環境Ⅰ
保育の心理学Ⅰ
  •  人生に幸福感を持ち、自分の人生を自ら望む方向に切り開く、自分は自分であっていいと思える子どもを育てたい。どのような保育が大切なのか心理学的な知見を基に考察していきます。
  • 保育の心理学Ⅰ
保育表現技術 音楽Ⅰ
  •  この授業では、楽器や歌の表現技術のみでなく、子どもと楽しくコミュニケ―ションをとる方法も実践的に学びます。これらを通して、子どもの音楽表現を理解できる保育者を養成します。
  • 保育表現技術 音楽Ⅰ
保育表現技術 造形Ⅰ
  •  幼児期の体験は、その人の原風景となり育ちの原動力にもなります。描画材に限らず自然や光と影なども素材とした多様な造形表現を通して、豊かな保育環境を創りだす保育者をめざします。
  • 保育表現技術 造形Ⅰ
保育表現技術 体育Ⅰ
  •  保育表現技術体育Ⅰは、運動遊びを通して子ども達は何を学んでいるかを探求するために毎回、本気で遊びます。遊びから環境構成や安全面など保育者の専門知識や技術を深めていく授業です。
  • 保育表現技術 体育Ⅰ

専門性を発揮した地域貢献活動に、
より多く参加しています。

本学科では学内での学修だけではなく、学外での学び(フィールドワーク)も大切にしています。
これらは地域貢献としてだけではなく、学生自身が授業で学んだ内容を地域のお子さんや保護者の皆様との交流を通して実践的に学ぶためのものです。

  • 幼児教育学科
  • 主に保育内容演習「表現と創造」や、保育表現技術「器楽」(ピアノ・ハンドベル)等の授業で学んだ内容(劇・オペレッタ・ダンス・人形劇等)を、郡山市の「ニコニコこども館」や本宮市の「えぽか」等で披露したり、一緒に参加していただくことで楽しく交流します。

[コース共通] ※抜粋

保育の本質・
目的に関する科目
保育原理
教育原理
保育者論
社会的養護
社会福祉
相談援助
児童家庭福祉
保育の対象の理解に
関する科目
保育の心理学
子どもの食と栄養
家庭支援論
教育心理学
子どもの保健
保育の内容・
方法に関する科目
児童文化
保育相談支援
教育・保育課程論
保育内容演習 人間と健康
保育内容演習 表現と創造
社会的養護内容
乳児保育
障がい児保育
保育内容総論
保育内容演習 ことばと遊び
保育内容演習 生活と環境
教育実習
保育の表現技術
保育表現技術 音楽
保育表現技術 体育
保育表現技術 器楽
保育表現技術 造形
保育実習
保育実習指導
保育実習
教職・保育実践演習
卒業研究

お知らせ

INFORMATION