Campus Life

キャンパスライフ

キャンパスカレンダー

本学ではキャンパスライフをより豊かにするため、1年間を通して、多くの行事を実施しています。
特に教養講座や芸術鑑賞講座などの文化や芸術に触れる機会は、在学生の「感性の教育」に役立っています。

4
入学式
ときめきの春に、高まる鼓動。入学を許可されて大学院、大学、短大での新しい生活が始まります。
学園創立記念式典
4月22日は学園の創立を祝う日です。 平成28年には70周年を迎えました。式典では全教職員が壇上に立って、「学生よ、健やかに」と声を合わせて「若者讃歌〜吾子よ」を歌えば、学生が応答歌「青春の確かさを今」を歌い、心を一つにします。
また、式典後内外の一流講師による記念講演があり、教養講座としては100回を数えています。
教養講座
家庭寮新入寮生歓迎会
新入生学外オリエンテーション
5
6
オープンキャンパス
大学と短大の受験を希望する高校生と保護者に対する学内見学会です。
毎年春から秋に数回ひらかれ、志望する学科の模擬授業に参加したり、学内の施設を見学することで本学の教育内容を理解してもらいます。
芸術鑑賞講座
芸術鑑賞講座は年3~4回開催されます。内容も音楽に限らず、演劇、歌舞伎、能楽、狂言、文楽、美術展と様々です。
7
オープンキャンパス
七夕会(家庭寮)
芸術鑑賞講座
8
オープンキャンパス
9
オープンキャンパス
教養講座
10
もみじ会
教育成果を社会に問い、還元を図る研究発表会です。日頃、各科の学生が取り組んでいる学習研究を分かりやすく掲示、実演も加えて一般公開します。
栄養士や管理栄養士をめざす学生の運営する“レストランもみじ”ではカロリー計算されたメニューで手作りの料理が楽しめます。
幼児教育学科生は幼児のための遊びのコーナーを設け、地域創成学科生は歴史的課題をとらえての調査・研究の発表、絵画や彫刻、工芸品を展示します。本学への入学を希望するあなたには、これから学ぼうとする研究しようとするテーマが探し出せるイベントとなっています。ぜひお出かけください。
芸術鑑賞講座
11
芸術鑑賞講座
教養講座
12
クリスマス会(家庭寮)
1
卒業研究発表会
各学科ごとにそれぞれに行う卒業にあたっての研究発表会です。いわば在学中の集大成で、自分の存在を問う大事な発表会です。
2
劇とあそびのつどい
学習成果発表の一端として、近隣地域の幼児を招待し「劇とあそびのつどい」を行います。学生による自作自演のリズム劇・オペレッタ・人形劇・アニメ・リズム体操などの舞台発表などを行います。
3
海外研修旅行
大学と短大では各学科の研究目的に沿ったコースで海外見聞の旅を行い視野を広げます。参加者は国際感覚を身につけ、一回り大きくなって帰国します。
卒業式
巣立ちのときです。“蛍の光”に送られて2万8千人をこえる学生が学舎を後にしました。社会に出て大いに活躍する一方、大学院へ進学、更なる勉学に励む人も増えています。

お知らせ

INFORMATION