Graduate School

大学院 人間生活学研究科

新しい時代には、新しい学問が要求されます。
「人間守護」の理念を中心に、人間生活について
総合的かつ専門的に学びます。

郡山女子大学は平成4年4月、大学院を開設しました。人間生活学研究科人間生活学専攻(修士課程)において人間生活学に関するスペシャリストの養成に努めています。
昼夜開講制度を設け社会人への門戸も開き、さらに平成8年4月には家政学を究める博士(後期)課程を設置しました。本学独自の家政学を軸にした博士課程は全国でも例がなく、開学以来「人間守護」の哲学的理念を持った独創的な、家政学を世に広めてきた実績が認められたものです。
平成14年度には論文審査をパスした5名に日本で初めての家政学博士の学位が授与されました。さらに、平成16年度に1名、平成20年度に2名、平成22年度に1名、平成24年度には1名に授与されています。

学びのポイント

  • 家政哲学による「人間守護」
    の理念を基に、新しい時代の
    人間の生活の充実発展に寄与す
    ることを目的としています。

  • 人間の生活に関する総合的な
    学問研究をはかり、広く清新な
    学識と研究能力をもった
    研究者並びに高度な
    専門職業人を養成します。

  • 本大学家政学部人間生活学科
    及び、食物栄養学科と連携した
    カリキュラムで、生活・
    福祉・建築・食物について
    専門性の高い研究を行います。

  • 学科紹介ムービー

Interview

在学生インタビュー

家政学の視点から建築技術や知識を身に付け、
夢に向けて頑張りたいです。

人間生活学研究科 修士課程 2年

齋藤 郁美さん

郡山女子大学 家政学部 建築デザインコース出身

家政学の視点から建築技術や知識を身に付け、
夢に向けて頑張りたいです。

私は、本学を卒業し建設会社に就職しました。仕事をしているうちに、地域性の特色ある暮らしや生活、人間の在り方、建築技術や知識について家政学の視点からより深く研究したいと思い大学院に入学しました。
大学院では、自分の考えを発言し、先生や他の学生とディスカッションしながら熟考していく過程がとても楽しく勉強になります。自分の考えを明確にすることで考察能力が身に付き、学修するには最適な環境だと思います。
卒業後は、意匠系の建築関係の研究職に就きたいと考えています。そのために、二級建築士や建築関係の資格を取り、家政学ならではの建築技術や知識を修めて、夢に向けて頑張りたいです。

取得できる資格・免許

■中学校及び高等学校専修免許状(家庭)
既に中学校及び高等学校一種免許(家庭)を取得している者は「生活学系」及び「生活科学系」の科目の中から24単位以上修得することにより、中学校及び高等学校専修免許(家庭)を取得することができます。

目標とする職業

専修免許状(家庭)をもつ中学校及び高等学校教員 高度な専門知識を有する、管理栄養士、社会福祉士・介護福祉士、一級・二級建築士
消費者及び生活者の視点を重視する社員及び公務員 大学等における家政学原論及び家政学の研究者及び担当者

OG Interview社会で輝く先輩たち
  • 社会で輝く先輩たち

    人間生活学科 建築デザインコース卒

  • 社会で輝く先輩たち

    人間生活学科 福祉コース卒

  • 社会で輝く先輩たち

    幼児教育学科卒

  • 社会で輝く先輩たち

    食物栄養学科卒

  • 社会で輝く先輩たち

    福祉情報専攻(現 地域創成学科)卒

  • 社会で輝く先輩たち

    生活芸術科(現 地域創成学科)卒

  • 社会で輝く先輩たち

    食物科 食物栄養専攻(現 健康栄養学科)卒

  • 社会で輝く先輩たち

    音楽科(現 幼児教育学科 チャイルド・ミュージックコース)卒

  • 社会で輝く先輩たち

    専攻科文化学専攻修了

授業の一部をご紹介します。

人間生活学研究科

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家政学原論特論

  • 家政学原論特論

    人間生活学の拠りどころである家庭・家族の本質的意味を捉えた家政哲学を中心として、人間守護の家政学原論の展開を図ります。併せて、家政哲学の背景にある、O.F.ボルノーの家の哲学、家政哲学の中心概念である「人間守護」について講じます。
  • 家政学原論II

    家政哲学を基に、家政学の理論化を図ります。そのために、現在の家政学研究の動向を分析・検討するとともに、現代の学問観の方向性を捉え、本学家政学原論における、家政学の目的・対象・方法・独自性などについての考え方を学問論の観点から検証します。
科学的食生活実験
  • 食物と人間生活の関わりについて学ぶことを目的としています。一つとして、きのこの野外での観察や採集を通して、食・毒きのこの見分け方やきのこの特性を生かした調理などを体験します。また、加熱による油脂の劣化を判定する方法などを学び、よりよい油脂の利用方法を考え、一部食品の分析実験等も行います。
  • 科学的食生活実験
科学的住生活特論
  • これからの住生活は家政学のみならず、工学や心理学等の学問と有機的に連携しながら向上させていく必要があることから、本講義は多くの学術論文や著書を分析しながら、住まいに求められる普遍性と地方性について追究します。
  • 科学的住生活特論
生活環境特論
  • 生活環境特論では、環境を構成している大気・水・土壌の質と衣食住を通して提供される物とが人間生活に影響を与える問題点について探求します。生活環境実験では水質分析、大気測定、土壌分析実験を物理的・化学的・放射線化学的・微生物学的機器や手法を自分自身で操作・分析して、安全な人間生活を進めていくためのプロセスを実践できるように準備しています。
  • 生活環境特論
科学的食生活特論
  • 近年発展した科学分野に係わる食と健康に関する話題を取り上げます。例えば、遺伝子解析の発展に伴う個人の特性に対応した栄養学、食べるタイミングの重要性(時間栄養学)、食品たんぱく質の一次構造と生理機能などがあげられます。
  • 科学的食生活特論

[専門科目] ※抜粋

人間学系Ⅰ・Ⅱ
哲学的人間学特論Ⅰ
教育学的人間学特論
健康生活特論Ⅰ
人間生体特論Ⅰ
生活学系
家政学原論Ⅰ
生活学原論
生活文化史特論Ⅰ
生活文化史特論Ⅱ
生活経営学特論
教育政策科学特論
社会福祉学特論
地域福祉特論
社会福祉方法論
(ソーシャルワーク方 法論)
高齢者福祉特論
児童福祉特論
障碍者福祉特論
介護福祉特論
介護方法論
生活科学系
科学的衣生活特論
科学的衣生活演習
科学的衣生活実験
科学的食生活特論
科学的食生活演習
科学的食生活実験
食品衛生学特論
調理科学特論
臨床栄養学特論
公衆栄養学特論
栄養教育特論
生活統計学演習
食物栄養学特別講義Ⅰ
食物栄養学特別講義Ⅱ
科学的住生活特論
科学的住生活演習
科学的住生活実験
生活環境特論Ⅰ
生活環境実験
建築設計演習Ⅰ
建築設計演習Ⅱ
建築設計特論
建築計画特論
建築生産計画特論
建築構造計画特論
建築材料特論
実務実習Ⅰ
(インターンシップ)
実務実習Ⅱ
(インターンシップ)

■博士課程

人間学系Ⅰ・Ⅱ
哲学的人間学特論Ⅱ
人間生体学特論Ⅱ
健康生活特別研究
健康生活特論Ⅱ
生活科学系
食物栄養学特別研究
食物栄養学特論
空間環境計画学特別研究
空間環境計画特論
生活学系
家政学原論特別研究
家政学言論特論
社会福祉学特別研究
社会福祉学特論
家族関係学特論
生活経営学特論
生活行為特論
生活技術特論
生活情報特論
高齢社会特論

お知らせ

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