キャンパスライフ

キャリアデザインⅡ(No.7)江渕和行 氏(株式会社ヨークベニマル)講演

2015.07.01

大学の共通基礎科目「キャリアデザインⅡ」は、本学のキャリア教育の一環として開講しています。
授業では,社会の第一線で活躍する方々を外部講師に迎えてお話をうかがい、多様な仕事について理解し、それぞれのキャリアについて考える契機としています。

IMG_3453

6月10日の第4回講演では、ヨークベニマル人事総務室 統括マネージャー 江渕和行(えぶちかずゆき)氏に講演をしていただきました。

講演では、まずヨークベニマルについて、その歴史と理念や規模、現在と今後についてなど、概要をお話しいただきました。

 

IMG_3461

その後、コーチングの手法にもとづいた「自分のタイプを知る―タイプ分け自己診断テスト」のプリントを渡していただき、参加者全員で取り組みました。

このテストは、40の質問について、あてはまるか、あてはまらないかの程度を4段階で考え、その点数の合計で自分のタイプがコントローラー、アナライザー、プロモーター、サポーターのどのタイプになるかを見つけるものでした。テスト結果について、各タイプの特徴とくらべ自分はどうかを探りました。

 

IMG_3469

また、人事担当のお立場から、就活の心得や面接時の注意点などを具体的にお話しいただきました。

「基本の徹底」を心掛けること、つまり、①身だしなみ、②企業・業種・会社研究をして臨むこと、③あいさつ(明るさと元気さ)、④自分の目標やビジョンを持つこと、⑤自分の強みや弱みの理解が大事だということを、例示しながらわかりやすく説明していただきました。

 

IMG_3475

面接については、個人面接とグループ面接についての着眼点をお話していただきました。

今回の授業には、まさに就活中という学生も聴講に参加して、確かな情報と指標を得たようです。