専攻科 幼児教育学専攻
学士(教育学)の学位と幼稚園教諭一種免許状を取得するために、
幼児教育・保育に関する高度な専門知識を身につけ、
保育現場をリードしていく役割を担う人材を養成します。
専攻科幼児教育学専攻は、幼稚園教諭二種免許状を取得した方が、専門性を深め実践力を高めていくため、更に2年間の学修の場として令和4年4月に設置。近年、幼児教育の重要性が認識されており、同時に少子化、家族の多様性、貧困等、子どもを巡る子育て環境の変化を背景に、保育の質が問われています。
本専攻科では、より高度な知見を獲得し、保育現場をリードしていく役割を担う人材養成を行っていきます。
学びのポイント
社会や保護者の
ニーズに対応できる、
幼児教育・保育に関する
高度な専門知識を
身につけます。多様化・高度化する
幼児教育・保育の課題を
自ら見つけ出し、
調査・考察などに基づいて、
問題を解決する
能力を養成します。他者と協働して
幼児教育・保育の発展に
積極的に貢献しようとする
意欲・態度を身につけます。
取得できる資格・免許
- ■学士(教育学) (大学改革支援・学位授与機構)
- 独立行政法人大学改革支援・学位授与機構より「認定専攻科」として指定、規程の単位を取得し学位授与機構の最終試験に合格すると学士(教育学)の学位が認められます。
- ■幼稚園教諭一種免許状
求める学生像
1幼児教育・保育に関する高度な専門性を身につけ、幼児教育学について深く学びたいという
強い意志をもち、学士(教育学)の学位取得を目指す人
2幼児教育・保育の課題を自ら見つけ出し、自ら問題の解決に取り組むことができる人
3自分の考えを文章や言葉で表現し、他者と協働して幼児教育・保育の理解を深めたい人
授業の一部をご紹介します。
専攻科 幼児教育学専攻
- Q専攻科幼児教育学専攻へ進学するために、どのような準備が必要ですか?
- A専攻科幼児教育学専攻では、短期大学において幼稚園教諭二種免許状を取得した方が、幼児教育についての専門性の高い知見を得るとともに、実践力を高めることを目指します。
そのため、短期大学において修得した事項について復習をしていただくとともに、書籍を読む等して幅広く幼児教育・保育について興味・関心を深めていただきたいと思います。
- Q専攻科幼児教育学専攻に進学すると、どんなメリットがありますか?
- A専攻科幼児教育学専攻では、幼稚園教諭二種免許状を取得している方が、幼稚園教諭一種免許状へとアップグレードできます。さらに、四年制大学同様の学士(幼児教育学)学位が取得できますので、「大学卒業以上」という採用条件に応募できるなど就職活動上、有利になります。
- Q専攻科幼児教育学専攻の特徴は何ですか?
- A少人数制で授業を展開しますので、短期大学以上に深くじっくりと教員とともに思考しながら学ぶことができます。教員が学生の興味・関心を踏まえて授業を展開します。
- 主な科目
- 保育学
保育学特論I〜II
保育課程特論
保育実践研究I〜II
教育心理学特論
臨床心理学
臨床心理学演習
保育内容・方法の研究I〜V
子どもの遊びと文化
海外の保育
福島の食育
健康教育論
心身に障害のある幼児の心理・生理・病理
子どもの人権をどうまもるか
教育調査の基礎
パソコン実務演習
論文作成法演習I~II
論文購読演習I〜II
修了研究
家族関係学
貧困に対する支援
特別支援教育総論
こころのしくみと機能
社会保障論
絵本とイラストレーション
(※2022年度現在の科目名です)
お知らせ
INFORMATION