大学院 人間生活学研究科
新しい時代には、新しい学問が要求されます。
「人間守護」の理念を中心に、人間生活について
総合的かつ専門的に学びます。
本大学院は家政哲学をベースに「人間守護」の理念に基づいた家政学の原理論を、実践を通して究めることを目的として開設されました。
修士課程に2年以上在学し、30単位以上を修得し、修士論文の審査及び最終試験に合格した方は修了証書及び修士(家政学)の学位が授与されます。
博士課程は5年(修士課程修了者は3年)以上在学し42単位(修士課程修了者は修得30単位を含む)以上を修得し、必要な研究指導を受けた上、博士論文の審査及び最終試験に合格した方に修了証書及び博士
(家政学)の学位が授与されます。
学びのポイント
家政哲学による「人間守護」
の理念を基に、新しい時代の
人間の生活の充実発展に寄与す
ることを目的としています。人間の生活に関する総合的な
学問研究をはかり、広く清新な
学識と研究能力をもった
研究者並びに高度な
専門職業人を養成します。本大学家政学部生活科学科
及び、食物栄養学科と連携した
カリキュラムで、生活・
福祉・建築・食物について
専門性の高い研究を行います。- 学科紹介ムービー
Interview
在学生インタビュー
1年次

人間生活学研究科 人間生活学専攻修士課程 1年生
郡山女子大学家政学部 生活科学科 建築デザインコース出身
- 大学生の頃のわたし
- 興味を持つと没頭する方で、設計や模型制作には時間を忘れて取り組んでいました。家政学の視点から建築を学ぶ中で、家政学は人に関わるあらゆる物事を考える学問だと再認識し、今までの学びを総括的に深めたいと大学院に進みました。
- 現在のわたし
-
学びを自分のものにし、自分の言葉にしていく中で一段上のレベルへ。
大学時代にお世話になった先生方から、家政学や建築についてさらに高度な学びを得ています。その中で大学院は「自分の考えを自分の言葉で伝える」授業が多くを占めると気づき、自分の考えや言葉を探すため、テキストをより深く読み込んだり、社会情勢なども積極的にチェックするようになりました。
すると見える景色が変わってきて、今は一段上に登った自分を感じています。
- これからのビジョン
-
暮らしをより良くしていく仕事に。
当面の目標は、大学卒業時に受験資格を得ていた二級建築士の国家資格取得です。将来は建築関係に限らず、人の生活をより良くしていける仕事に携わりたいと考えています。
取得できる資格・免許
- ■中学校及び高等学校専修免許状(家庭)
- 既に中学校及び高等学校一種免許(家庭)を取得している者は「生活学系」及び「生活科学系」の科目の中から24単位以上修得することにより、中学校及び高等学校専修免許(家庭)を取得することができます。
目標とする職業
専修免許状(家庭)をもつ中学校及び高等学校教員 高度な専門知識を有する、管理栄養士、社会福祉士・介護福祉士、一級・二級建築士
消費者及び生活者の視点を重視する社員及び公務員 大学等における家政学原論及び家政学の研究者及び担当者
授業の一部をご紹介します。
人間生活学研究科
[専門科目] ※抜粋
- 人間学系Ⅰ・Ⅱ
- 哲学的人間学特論Ⅰ
教育学的人間学特論
健康生活特論Ⅰ
人間生体特論Ⅰ - 生活学系
- 家政学原論Ⅰ
生活学原論
生活文化史特論Ⅰ
生活文化史特論Ⅱ
生活経営学特論
教育政策科学特論
社会福祉学特論
地域福祉特論
社会福祉方法論
(ソーシャルワーク方 法論)
高齢者福祉特論
児童福祉特論
障碍者福祉特論
介護福祉特論
介護方法論
- 生活科学系
- 科学的衣生活特論
科学的衣生活演習
科学的衣生活実験
科学的食生活特論
科学的食生活演習
科学的食生活実験
食品衛生学特論
調理科学特論
臨床栄養学特論
公衆栄養学特論
栄養教育特論
生活統計学演習
食物栄養学特別講義Ⅰ
食物栄養学特別講義Ⅱ
科学的住生活特論
科学的住生活演習
科学的住生活実験
生活環境特論Ⅰ
生活環境実験
建築設計演習Ⅰ
建築設計演習Ⅱ
建築設計特論
建築計画特論
建築生産計画特論
建築構造計画特論
建築材料特論
実務実習Ⅰ
(インターンシップ)
実務実習Ⅱ
(インターンシップ)
■博士課程
- 人間学系Ⅰ・Ⅱ
- 哲学的人間学特論Ⅱ
人間生体学特論Ⅱ
健康生活特別研究
健康生活特論Ⅱ
- 生活科学系
- 食物栄養学特別研究
食物栄養学特論
空間環境計画学特別研究
空間環境計画特論
- 生活学系
- 家政学原論特別研究
家政学言論特論
社会福祉学特別研究
社会福祉学特論
家族関係学特論
生活経営学特論
生活行為特論
生活技術特論
生活情報特論
高齢社会特論
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