Department of Domestic Science

家政学部 生活科学科[2021年度人間生活学科より名称変更 ※申請中]

現代社会で求められている生活科学や情報科学の知識と技術を実践的な教育により習得することで、
主体性や協働性、思考表現力を培い、
課題解決能力を有して地域社会の活性化に貢献できる専門的人材を育成します。

2021年「人間生活学科」から「生活科学科」へ
学科名が変わります。

人間生活学科は、これまで個人および家庭、地域社会を生活者の視点から学修し、人間生活の向上と地域社会の発展に寄与する人材を養成してきました。
現代社会においては、情報科学分野が進展し、生活の場に置いても科学を活用する機会が多くなっています。人間の生活を科学的視点から教育研究し、専門性をより明確にするために学科名を「生活科学科」と変更することとしました。

2021年度学科改編イメージ

2021年度学科改編イメージ

学びのポイント

「生活科学」は、科学的な根拠に基づいて学修し、生活者の視点から個人や家庭、地域社会を豊かにしていく分野です。
現代社会で求められている生活科学や情報科学の知識と技術を実践的な教育により習得することで、主体性や協働性、思考表現力を培い、課題解決能力を有して地域社会の活性化に貢献できる専門的人材を育成します。
「社会福祉専攻」では、社会福祉と介護について専門的かつ融合的に学ぶことにより、地域における福祉分野の課題解決に取り組み、地域の活性化に寄与する福祉の専門的人材を育成します。「建築デザイン専攻」では、少人数制を活かして体験や体感を重視した実践的な教育と学生一人ひとりの個性に合わせた教育を展開し、地域社会で活躍する女性建築士を育成します。

生活科学科をもっと知りたい!Q&A

Q生活科学科では、人間生活学科で取得できた資格を新学科でも取得できますか?
Aほぼ全ての資格を取得できます。
ただし、高等学校教諭一種免許状(福祉)に代わって、特別支援学校教諭一種免許状が取得できるようになる予定です。

Q[社会福祉専攻]
実習に行くことに不安があるのですが大丈夫でしょうか?
A実習に行くまでには十分に時間をかけ、丁寧な指導を行いますので心配はいりません。
実習中も週に1回、教員が巡回に行くので安心です。
Q[建築デザイン専攻]
高校では文系に進んだので、物理や数学を学習していませんがついていけますか?
A大丈夫です。本専攻は、生活者視点から学ぶ家政学部の建築で、文理融合型の建築学を学修します。
難しい計算は、少人数制を活かして教員が基礎から丁寧に指導しますので、心配いりません。

2専攻の取得資格や目標とする職業などは下記からご覧ください。

生活科学科社会福祉専攻

社会福祉士、介護福祉士資格の両方を持った福祉の専門家を育てます。

福祉コース
  • 生活科学科建築デザイン専攻

    女性の感性を活かして、自然と共生可能な生活空間を美しく設計し、創造できる女性建築士を育成します。

    建築デザインコース

    お知らせ

    INFORMATION