Department of Community Development

短期大学部 地域創成学科

地域連携教育を中心とした多様な学びにより
創造力や表現力、コミュニケーション能力を伸ばし、
地域の発展に取り組む力を身につけます。

学系の区別なく幅広く学べます。

「文化・歴史系」「アート&デザイン系」「ビジネス・情報系」から様々な科目が履修できるので、将来の可能性が広がります。

学びのポイント

社会で活躍するための
教養を深める女子の高等教育。
職業訓練にとどまらない、「生きる力」の基礎となる広い視野と豊かな人間性を養う教養教育を実践します。
どんな仕事にも役立つ、
情報・キャリア教育。
各種資格取得を視野に入れた情報教育と、身につけた知識と能力を生かすための教育を行います。
多様なニーズに応える、
柔軟なカリキュラム。
多様な進路につながる、学生一人ひとりのカリキュラム相談に丁寧に対応します。
地域コミュニティと連動した、
社会的活動の実践。
地域でのボランティア活動の単位化や、学んだ知識を活用しての社会活動を支援するカリキュラムを整えます。

学びのシステム

「生活基礎科目」と
「共通専門科目」生きる力をトータルに身につける

  • 地域で
    生きる力
  • 女性として
    生きる力
  • 社会で
    生きる力

入学後に中心に学びたい「メインユニット」を選び、その他に関心のある「サブユニット」をいくつも選びます。
パッケージ化した「ユニット」の組み合わせにより、専門分野の垣根を越えて、自分の未来像に合わせた自由な勉強が可能です。

文化・歴史系歴史・マスコミ関係に興味がある
■目指す職業
  • 図書館司書
  • 博物館解説員
  • 編集者・記者
  • 地域おこし企画者 など
■取得できる資格・検定
  • 司書(任用資格)
  • 学芸員補(任用資格)
  • 歴史能力検定 など
■履修できるユニット
【図書館司書】
  • 生涯学習概論
  • 児童サービス論
  • 情報サービス論
  • 図書館概論
  • 図書館制度/経営論 など
【博物館学芸員】
  • ●生涯学習概論
  • ●博物館概論
  • ●博物館実習
  • ●博物館経営論
  • ●博物館展示論 など
【歴史A】
  • ●日本文化史
  • ●ヨーロッパ文化史
  • ●美術史
  • ●宗教文化史
  • ●女性文化史
【歴史B】
  • ●日本史演習
  • ●ヨーロッパ史演習
  • ●美術史演習
  • ●宗教文化史演習
  • ●卒業研究
【歴史C】
  • ●日本文化史
  • ●考古学
  • ●考古学実習(発掘調査を含む)

授業の一部を
ご紹介します。

日本文化史
  •  私たちの身近に存在する日本文化はどのようにして生まれてきたのでしょう。
    江戸時代を中心とした社会の様子と文化の関わりを手がかりに、史料読解力を身につけながら、現在への日本文化の繋がりを考えます。
  • 日本文化史
考古学実習
  •  会津若松市笹山原遺跡の発掘調査とその整理作業を行います。笹山原遺跡は平安時代、縄文時代、後期旧石器時代の三つの時代が重なっている貴重な遺跡です。
    授業では発掘調査後の一連の整理作業までを行い、実践的な知識を身につけます。
  • 考古学実習
卒業研究
  •  学生が自らテーマを決め、専門分野に分かれ約1年間かけて論文にします。
    さらに卒業研究発表会で研究成果を発表し、2年間のまとめとします。
  • 卒業研究
アート&デザイン系美術・デザイン系の仕事を目指したい
■目指す職業
  • デザイナー
  • カメラマン
  • クリエイティブ系企業の営業・事務
  • イラストレーター、造形作家など
■取得できる資格・検定
  • Illustratorクリエイター能力認定検定試験エキスパート
  • Photoshopクリエイター能力認定検定試験エキスパート
  • Webクリエイター能力認定検定試験エキスパートなど
■履修できるユニット
【デザイン】
  • ●基礎デザイン
  • ●ビジュアルデザインI/II
  • ●色彩学
  • ●絵本とイラストレーション
  • ●写真基礎
  • ●卒業研究など
【映像メディア】
  • ●CG基礎I/II
  • ●Webデザイン
  • ●写真基礎
  • ●卒業研究など
【絵画】
  • ●美術史
  • ●デッサンI/II
  • ●油彩画I/II
  • ●卒業研究など
【彫刻】
  • ●美術史
  • ●デッサンI/II
  • ●塑造表現
  • ●木彫表現
  • ●卒業研究など

授業の一部を
ご紹介します。

油彩画I・II
  •  油彩画(油絵)は油彩絵具による絵画で、非常に自由な表現が可能とされています。
    本授業では基礎的な技法の理解と研究を行い、学生の潜在的能力を引き出し、表現力及び美的感性を磨くことを目標に開講されます。
  • 油彩画I・II
ビジュアルデザインI・II
  •  授業では、平面・立体・映像などの課題制作を通して、日常生活の中におけるデザインの役割を知り、物事を多角的に捉える力や本質を見抜く洞察力、新しい価値を生み出す創造力などの向上を目指します。
  • ビジュアルデザインI・II
卒業研究(彫刻)
  •  彫刻は様々な素材で立体作品を造形する事で、つくる喜びや達成感を強く感じられる芸術分野です。
    卒業研究の彫刻では制作・発表活動を通して、創造力や表現力を培い、創造活動の意義や目的を探求する事を目標とします。
  • 卒業研究(彫刻)
ビジネス・情報系ITスキルを身につけて企業で活躍したい
■目指す職業
  • 企業の事務全般
  • 銀行・信用金庫の窓口
  • 営業・接客 など
■取得できる資格・検定
  • 情報処理士
  • ITパスポート
  • MOS検定
  • 日商PC
  • ICTプロフィシエンシー検定
  • 社会福祉主事(任用資格)など
■履修できるユニット
【情報処理士(N)】
  • ●情報処理I/II/III
  • ●情報倫理
  • ●情報概論 など
【MOS検定】
  • ●情報処理I/II/IIIなど
【コミュニケーション】
  • ●情報メディア論
  • ●ビジネスマナー
  • ●ビジネスホスピタリティ
  • ●インターンシップ など
【福祉】
  • ●社会福祉概論
  • ●介護概論●家庭福祉論 など
【家政】
  • ●地域社会と食生活
  • ●地域社会と衣生活
  • ●衣生活文化論 など

授業の一部を
ご紹介します。

情報処理
  •  パソコンの普及及びネットワーク化の急激な進展を踏まえ、情報処理技術であるコンピュータ、ネットワーク及びオフィスソフトの基礎力・応用力を学び、実社会で活用するために必要な詳細機能の習得を通してパソコン活用力を養います。
  • 情報処理
情報メディア論
  •  情報を伝えるメディアは、私たちの生活にとって必要不可欠なツールのひとつであることを踏まえ、メディアの歴史と現状を見つめるとともにその特性を理解し、充実した社会生活を営むため、よりよいメディアの利用方法を身につけます。
  • 情報メディア論
ビジネスホスピタリティ
  •  ホスピタリティの理念を理解し、さまざまな施設において体験学習・研修を行い、それら学習成果の発表を通してプレゼンテーション能力を養うとともに、地域社会の発展を担う人材としてホスピタリティの精神を身につけることを目標とします。
  • ビジネスホスピタリティ

※ユニットとは、資格などの学びの種類ごとに関連のある科目をまとめたものです。
自分の興味に応じた、計画的な科目選びに役立ちます。

Interview

在学生インタビュー

多様な分野に興味を持って
学芸員補を目指したい。

地域創成学科2年

島貫 風花さん

山形県立高畠高校出身

多様な分野に興味を持って
学芸員補を目指したい。

将来、学芸員補になりたいと入学しましたが、本学科では発掘調査ができるということも大きな魅力でした。入学後は、幅広い分野の授業科目があることに驚きました。アートやデザイン、情報系まで選択して学ぶことができるので、今は文化や歴史だけでなく様々な授業に興味を持って取り組んでいます。
専門性を深めることはもちろんですが、幅広い分野の知識を身につけることは、将来仕事をする上でも人として成長する上でも大切なことだと思います。

OG Interview社会で輝く先輩たち
  • 社会で輝く先輩たち

    人間生活学科
    福祉コース卒

  • 社会で輝く先輩たち

    人間生活学科
    建築デザインコース卒

  • 社会で輝く先輩たち

    家政学科
    食物栄養学科卒

  • 社会で輝く先輩たち

    家政学科
    健康栄養学科卒

  • 社会で輝く先輩たち

    家政学科
    幼児教育学科卒

  • 社会で輝く先輩たち

    専攻科
    文化学専攻卒

2年間の学びの流れ

1年次

【基礎学力トレーニング】
E-ラーニングやワークブックを使用して学ぶ。

2年間の学びの基礎となる学力をつけるとともに、ディスカッションの練習も取り入れながら、様々な演習科目にスムーズに入れるようスキルを身につけます。

基礎学力トレーニング
【地域創成ゼミナール】
人と人が共に暮らす「地域」の仕組みを学ぶ。

身近な例として「福島」を手がかりに楽しく「地域」を学び、歴史や文化、アートや情報の学びを活かした地域活動を考えます。

地域創成ゼミナール

2年次

【地域創成プロジェクト演習】
「地域」と繋がる楽しさを実践で学ぶ。

教室での学びを地域活動で実践する必修科目です。2019年度は「地域貢献としての壁画制作」「地域のパン屋を対象とした新聞記者活動「」郡山の魅力発信プロジェクト」など、8つのプロジェクトを実施しました。

【地域創成プロジェクト演習】
【卒業研究】
多様な専門分野の神髄を学ぶ。

短大での学びの総仕上げとして、1年間をかけて卒業論文又は卒業作品の制作に取り組み、それぞれ卒業研究発表会、卒業制作展を開催します。

【卒業研究】
MESSAGE for YOU

自分の夢や目標に向かって
様々なことを吸収できる2年間に!

地域創成学科では、文化・歴史やアート&デザイン、情報・ビジネスなどの様々な学問分野を柔軟に選択して学ぶことができます。興味・関心のある専門分野についての学びを深めながら、将来にプラスとなる資格取得や知識・技術の習得を目指します。
専門性を活かすための実践的なカリキュラムも準備しています。

地域創成学科 小松太志 准教授

Qユニットはどのように選ぶのがよいですか?
A一つは、将来に向けた資格取得、知識・技術の修得を目指して選ぶこと。もう一つは、学問的興味・関心にしたがって選ぶと良いでしょう。

※「ユニット」は学生の皆さんに分かりやすいように授業をパッケージ化したものです。多くの授業は、ユニットにとらわれずに1科目から受講することもできます。

Q卒業後の進路や就職先はどんなところがありますか?
A図書館や博物館、デザイン会社、印刷会社、ITスキルを活かした様々な企業が就職先となります。四年制大学への編入や専攻科への進学も可能です。

お知らせ

INFORMATION