Department of Community Development

短期大学部 地域創成学科

地域連携教育を軸に、いろいろな学びを組み合わせて
想像力、表現力、コミュニケーション能力を伸ばし、
地域の発展に役立つ力を身につけます。

地域とつながる「生活基礎科目」や社会で活きる力を幅広く養う
「ユニット制」で、将来の可能性が広がります!

「地域」を考える基礎力を学ぶ「地域創成ゼミナール」と、具体的な地域活動(例えば、商店街の町おこしや公共施設の活用支援など)にかかわる「地域創成プロジェクト演習」で、大学での学びを地域社会に発信する方法を学びます。
なりたい自分の未来像に合わせて、「ユニット制」から1つのユニットを選択します。図書館司書や博物館の解説員、デザイナーに情報処理士など、各自の目標を定めたら、文化・歴史系、アート&デザイン系、ビジネス・情報系の多様なユニットと組み合わせて、付加価値を高めます。

学びのポイント

社会で活躍するための
教養を深める女子の高等教育
職業訓練にとどまらない、「生きる力」の基礎となる広い視野と豊かな人間性を養う教養教育を実践します。
どんな仕事にも役立つ、
情報・キャリア教育
各種資格取得を視野に入れた情報教育と、身につけた知識と能力を生かすための教育を行います。
多様なニーズに応える、
柔軟なカリキュラム
多様な進路につながる、学生一人ひとりのカリキュラム相談に丁寧に対応します。
地域コミュニティと連動した、
社会的活動の実践
学んだ知識を活用しての社会活動を支援するカリキュラムを整っています。

2年間の学びの流れ

1年次

【基礎学力トレーニング】e-ラーニングやワークブックを使用して学ぶ。

2年間の学びの基礎となる学力をつけると共に、ディスカッションの練習も取り入れながら、様々な演習科目にスムーズに入れるようスキルを身につけます。
1年次

【地域創成ゼミナール】 人と人が共に暮らす「地域」の仕組みを学ぶ。

身近な例として「福島」を手がかりに楽しく「地域」を学び、歴史や文化、アートや情報の学びを活かした地域活動を考えます。
2年次

【地域創成プロジェクト演習】 「地域」とつながる楽しさを実践で学ぶ。

教室での学びを地域活動で実践する必修科目です。2022年度は「地域貢献としての壁画制作」「取材活動プロジェクト」「郡山の魅力発信プロジェクト」など、11のプロジェクトを実施しました。
2年次

【卒業研究】 多様な専門分野の神髄を学ぶ。

短大での学びの総仕上げとして、1年間をかけて卒業論文または卒業作品の制作に取り組み、それぞれ卒業研究発表会、卒業制作展を開催します。

学びのシステム

「生活基礎科目」と
「共通専門科目」生きる力をトータルに身につける

  • 地域で
    生きる力
  • 女性として
    生きる力
  • 社会で
    生きる力

入学後に中心に学びたい「メインユニット」を選び、その他に関心のある「サブユニット」をいくつも選びます。
パッケージ化した「ユニット」の組み合わせにより、専門分野の垣根を越えて、自分の未来像に合わせた自由な勉強が可能です。

文化・歴史系歴史が好き、文化施設に興味がある
■目指す職業
  • 図書館司書
  • 博物館解説員
  • 編集者・記者 など
■取得できる資格・検定
  • 司書
  • 学芸員補(任用資格)など
■履修できるユニット
【図書館司書】
  • ●生涯学習概論
  • ●児童サービス論
  • ●情報サービス論
  • ●図書館概論
  • ●図書館制度・経営論 など
【博物館学芸員補(任)】
  • ●生涯学習概論
  • ●博物館概論
  • ●博物館実習
  • ●博物館経営論
  • ●博物館展示論 など
【歴史A】
  • ●日本文化史
  • ●ヨーロッパ文化史
  • ●考古学
  • ●美術史
  • ●宗教文化史
  • ●女性文化史
【歴史B】
  • ●日本史演習
  • ●ヨーロッパ史演習
  • ●考古学実習
  • ●美術史演習
  • ●宗教文化史演習
  • ●地域歴史遺産論

授業の一部を
ご紹介します。

図書館概論
  • 「図書館」の成り立ちと役割を学ぶ。

     「図書館」とはどのような施設であるか、その成り立ちと現在の役割を「理念」「歴史」「機能」という3つの面から、それぞれ説き起こしていきます。
  • 図書館概論
博物館実習
  • 学芸員補としての実践力を学ぶ。

     展示を自分たちで考え、企画し、学内外で展示する授業です。また、学生が希望する博物館や美術館で1週間程度の学外実習があります。
  • 博物館実習
アート&デザイン系美術・デザイン系の仕事を目指したい
■目指す職業
  • デザイナー
  • カメラマン
  • クリエイティブ系企業の営業・事務 など
■取得できる資格・検定
  • 色彩士検定
  • Illustratorクリエイター能力認定検定試験
  • Photoshopクリエイター能力認定検定試験 など
■履修できるユニット
【デザイン】
  • ●基礎デザイン
  • ●ビジュアルデザインI/II
  • ●デザイン論
  • ●色彩学
  • ●絵本とイラストレーション
  • ●版画基礎 など
【映像メディア】
  • ●CG基礎I/II
  • ●映像メディア表現I/II
  • ●デザイン論
  • ●写真基礎
  • ●情報メディア論 など
【絵画】
  • ●デッサンI/II
  • ●油彩画I/II
  • ●水彩表現
  • ●版画基礎
  • ●版画表現
  • ●美術史
【彫刻】
  • ●塑造基礎
  • ●塑造表現
  • ●木彫基礎
  • ●木彫表現
  • ●デッサンI/II
  • ●美術史

授業の一部を
ご紹介します。

家族社会学
  • 「家族」を取り巻く諸現象に注目し現状や背景・課題を学ぶ。

     現代家族が直面している様々な現象を考えます。家族の変化、就業と家族、高齢者介護等をテーマとして現状や背景、課題を探究します。
  • 色彩学
版画基礎
  • ビジュアルデザインにも通じる印刷の基礎を、版画を通じて学びます。

     版画の基本4版種、木版画、銅版画、石版画、孔版(シルクスクリーン)や会津型の技法と歴史を説明し、その後各自が興味を持った版種を選んで制作をします。写真は孔版の刷りと会津型彫りを行っているところです。
  • 版画基礎
映像メディア表現I
  • 像制作に必要な基礎的知識・技術の習得を目指します。

     動画を介したコミュニケーションは、技術の発達により一般的なものとなりました。本授業では、演習を通して動画制作に必要な機器・ソフトウェアの操作方法について学びます。
  • 映像メディア表現I
ビジネス・情報系ITスキルを身につけて企業で活躍したい
■目指す職業
  • 企業の事務全般
  • 銀行・信用金庫の窓口
  • 営業・接客 など
■取得できる資格・検定
  • 情報処理士
  • ビジネス実務士
  • ITパスポート
  • MOS検定
  • ICTプロフィシエンシー検定
  • 社会福祉主事(任用資格) など
■履修できるユニット
【情報処理士】
  • ●情報処理I/II/III
  • ●情報メディア論
  • ●情報倫理
  • ●情報概論 など
【ビジネス実務士】
  • ●ビジネスホスピタリティ
  • ●経営学基礎
  • ●マーケティング論
  • ●情報処理I
  • ●ビジネスマナー など
【MOS検定】
  • ●情報処理I/II/III など
【福祉】
  • ●社会福祉概論
  • ●介護概論
  • ●家庭福祉論
【生活】
  • ●地域食文化論
  • ●地域社会と食生活I/II
  • ●服飾文化論
  • ●地域服飾文化論
  • ●家庭福祉論

授業の一部を
ご紹介します。

情報メディア論
  • 情報化社会で役立つ実践的なスキルを学ぶ。

     新聞社やテレビ局の特別研修やSNSなどの情報モラル教育を通して、情報メディアの特徴を理解します。テレビ局研修(写真)では、司会・機材操作・台本などを学生が担当し、実践的な授業が行われます。
  • 情報処理

※「ユニット」は学生の皆さんにわかりやすいように受業をパッケージ化したものです。
多くの受業は、ユニットにとらわれずに1科目から受講することもできます。

Interview

2年次
在学生インタビュー

文化・歴史系 地域創成学科2年生

文化・歴史系をメインにITスキルが身につくユニットで構成。
| 図書館司書ユニット | 博物館学芸員補(任)ユニット | 歴史A・Bユニット |
| MOS検定ユニット | 福祉ユニット |
1年生の頃のわたし
興味があった歴史や文化に加え、他の分野も学べる本学科は私にぴったりでした。高校までとは違って、科目を自主的に選べることも新鮮でした。自由度がある分、スケジュール調整と体調管理に気を配り、授業には万全の状態で臨んでいました。
現在のわたし

人と協働していく大切さや、「学びはリンクする」ことを体感。
広い視野で捉える学び方へ。

地域創成プロジェクト演習では、地域の人々と町おこしの企画などを考えていく中で、人と協働していく大切さを肌で感じることができました。
また、多様な分野を学ぶ中で、例えばパソコンのスキルは司書や学芸員補の仕事にも活きるものと痛感。より広い視野から個々の学びを捉えるようになりました。
これからのビジョン

専攻科へ進学して自分の能力を高めたい。

さらに学びを深めて自分の能力を高め、将来の可能性を広げたいと強く思うようになり、本学科卒業後は、専攻科に進学することが今一番の目標です。
2年次
在学生インタビュー

アート&デザイン系 地域創成学科2年生

アート&デザイン系をメインにユニットを選択し、作品制作に没頭したい。
| 絵画ユニット | 彫刻ユニット | デザインユニット | 生活ユニット |
1年生の頃のわたし
絵を描くことが好きで、進学先は郡山で絵画について学べる本学科に、と決めていました。好きなことに集中できる環境は素晴らしく、時間がある限り油絵の作品制作に没頭していました。絵画の基本的な技法も改めて学ぶことができました。
現在のわたし

絵画とはまた違う画面構成を写真撮影から学び、表現力を高めていく刺激に。

様々な技法を使って表現力を高めていくことに熱中しています。そんな中で刺激を受けたことがあります。写真撮影を体験したことで、画面に人や物を構成するやり方を絵画とは違う観点から学び、その後の作品制作に活かすことができました。
新たな目標もできたので、今学べることは学びつくそうと頑張っています。
これからのビジョン

美術大学に編入して様々な表現方法を学びたい!

卒業後は美術大学へ編入して、もっと学びたいと思っています。油絵以外にも舞台美術など多様な表現方法を勉強し、自分ならではの表現方法を見つけていきたいです。
2年次
在学生インタビュー

ビジネス・情報系 地域創成学科2年生

資格取得ができる点を魅力に感じ、ビジネス・情報系の科目をメインに選択。
| 情報処理士ユニット | ビジネス実務士ユニット | MOS検定ユニット | 福祉ユニット |
1年生の頃のわたし
本学科を選択したのは、商業高校で身につけた力を伸ばしながら、関心があった地域のことも専門的に学びたかったからです。パソコン操作は誰にも負けないように頑張りました。歴史やデザイン系は、初歩から学ぶことが面白かったです。
現在のわたし

得意分野を掘り下げつつ、将来を見据えて計画的に行動。対応力が身につきました。

情報メディアなど関連する知識も意識的に学ぶ中で、得意な情報分野を掘り下げることができていると感じています。
一方で、資格取得への対策強化など将来へ向けてやるべきことが増えたので、時間管理が大変に。その対策として1日単位、1週間単位で取り組むことを考えて行動するようになり、そのおかげで対応力も身についてきました。
これからのビジョン

スキルを活かして、役に立つ人材に。

MOS検定、情報処理士、ビジネス実務士など、多くの資格を取得したいです。就職後はそうしたスキルを活かして、地域や職場で役に立つ存在になれたら、と考えています。

取得できる資格・免許

文化・歴史系

■司書 ■学芸員補(任用資格)など

〈学芸員補とは〉...博物館には学芸員を置かなくてはなりませんが、学芸員補を取得できる短期大学は本学を含め全国で7校だけです。学芸員補を取得した卒業生は博物館解説員として活躍しています。さらに、専攻科文化学専攻に進学すると学芸員資格が得られます。
アート&デザイン系

■色彩士検定 ■Illustratorクリエイター能力認定試験 ■Photoshopクリエイター能力認定試験など

ビジネス・情報系

■情報処理士 ■ビジネス実務士 ■ITパスポート ■MOS検定 ■CTプロフィシエンシー検定  ■社会福祉主事(任用資格)など

より深く、より専門的に学ぶためのカリキュラム。

地域創成プロジェクト演習成果報告会
  • 「地域創成プロジェクト演習」の総まとめとして、お世話になった自治体、企業、文化施設、小学校などの皆さまを招いて成果報告会を行います。また、新年度の入学予定者にもプレカレッジのプログラムのひとつとして組み込んでおり、2年間の学びの集大成を見ていただくことで今後の目標にもつながっています。
  • 地域創成プロジェクト演習成果報告会
学修の成果集
  • 学修成果の記録として『地域創成学科報告集』『卒業研究の要旨』を発行しています。

     『地域創成学科報告集』では、「地域創成プロジェクト演習」の成果報告、「地域創成ゼミナール」の授業報告、博物館学外実習レポート、考古学発掘調査報告、卒業生だよりなどを掲載しています。『卒業研究の要旨』は、論文系卒業研究の要旨を掲載しています。
  • 学修の成果集
卒業制作展
  • 制作系卒業研究の発表の場として、卒業制作展を開催しています。絵画、版画、彫刻、デザイン、映像メディア、イラストレーションなど、多彩な作品が並びます。
  • 卒業制作展
Qユニット*はどのように選ぶのがよいですか?
Aひとつは、将来に向けた資格取得、知識・技術の修得を目指して選ぶこと。 他には、学問的興味・関心にしたがっていろいろと選ぶことが可能です。

※「ユニット」は学生の皆さんに分かりやすいように授業をパッケージ化したものです。多くの授業は、ユニットにとらわれずに1科目から受講することもできます。

Q学外の実習はありますか?
A「地域創成プロジェクト演習」では、地域の中に飛び込み、地域の方と共に考え、活動します。 「博物館実習」では、学外の各文化施設で数日間の実習が必須です。
Q卒業後の進路や就職先にはどんなところがありますか?
A図書館や博物館、デザイン会社、印刷会社、ITスキルを活かして、一般企業、銀行や信用金庫、病院事務等、様々な分野に就職しています。

Q四年制大学への編入や専攻科への進学も可能ですか?
A可能です。毎年、卒業生の1割くらいの方が編入・進学しています。
OG Interview社会で輝く先輩たち
  • 社会で輝く先輩たち

    人間生活学科
    福祉コース卒業

  • 社会で輝く先輩たち

    人間生活学科
    建築デザインコース卒業

  • 社会で輝く先輩たち

    家政学部
    食物栄養学科卒業

  • 社会で輝く先輩たち

    家政科
    食物栄養専攻卒業

  • 社会で輝く先輩たち

    幼児教育学科
    幼児教育コース卒業

  • 社会で輝く先輩たち

    幼児教育学科
    チャイルド・ミュージックコースコース卒業

  • 社会で輝く先輩たち

    地域創成学科卒業

  • 社会で輝く先輩たち

    文化学専攻卒業

お知らせ

INFORMATION