Department of Childhood Education

短期大学部 幼児教育学科

保育とは、幼児の健全な発達を援助する重要な仕事。
柔軟な指導力、豊かな感性と情緒を持った、
人間性豊かな保育者を目指します。

チャイルド・ミュージックコース

学びのポイント

  • 多彩な音楽授業を通して
    保育音楽の実践力を
    身につけます。

  • 専門教員による個人レッスンで
    ピアノ等の楽器や声楽の
    表現技術を修得します。

  • 卒業研究では、
    ミュージカル制作・上演を通して
    総合的な表現力を身につけます。

  • リトミックの専門教育を通して、
    保育音楽の専門性を
    身につけます。

2年間の学びの流れ

1年次

個人レッスンで音楽の基礎作り

音楽の専門実技の個人レッスンで基礎力と表現力をしっかり身につけていきます。短大の共通基礎科目に加え、子どもの教育・保育・福祉に関する基本的な科目を履修します。
1年次

免許と資格を選択し保育の基礎を学びます

専門実技の技術や表現力を更に高めます。幼稚園教諭か保育士のどちらかの資格を選択し、I期で学んだ子どもの教育・保育・福祉の基本を深めます。幼稚園実習も始まります。
2年次

幼児のための音楽と保育の融合

リトミックやミュージカル表現など様々な音楽の専門科目や、資格に関する授業で現場で役立つ基礎力や表現力を高めます。演奏などを通して地域の方々とも積極的に交流します。
2年次

音楽表現による卒業研究

保育現場を視野に入れた実践的な科目が加わります。またミュージカルのステージを仲間と協力して創り上げる中で、様々なスキルを身につけ、強い精神力や行動力を養います。

Interview

1年次
在学生インタビュー

幼児教育学科 チャイルド・ミュージックコース1年生

高校生の頃のわたし
幼い頃から音楽が好きで、高校でもサックスを演奏していました。姉が本学出身の保育士で、学園生活や職場での体験談を聞いて本学の幼児教育に興味を持ちました。
現在のわたし

幼児教育の学びと音楽のレッスンを両立し、自分自身のレベルアップを目指す。

感受性豊かな子どもたちの成長に、音楽を通して携わりたいと思い入学を決めました。現在、幼児教育の基礎科目を中心に学修しながら、音楽のレッスンに励んでいます。個人レッスンでは、自分の課題を発見し、その課題に向き合い克服するため、考え方や練習方法などを先生方からご指導をいただいています。おかげで、入学前より表現の幅が広がり、着実に上達することができています。
子どもの情操教育に大切な音楽。幼児教育の学びをしっかり身につけ、自分自身もさらにレベルアップできるよう努力していきたいです。
これからのビジョン

保育者として経験を積みながら、音楽の力で子どもたちの成長を支えたい。

音楽の知識や表現力をもっと学び、保育者として音楽の力を活かしながら子どもたちの成長を支えていくことが目標です。
2年次
在学生インタビュー

幼児教育学科 チャイルド・ミュージックコース2年生

高校生の頃のわたし
リトミックに興味があり、幼児教育と音楽、どちらも学べる本学を選びました。幼児教育では、保育分野の基礎を学び、音楽では、実習に向けて弾き歌いのレッスンを中心に学びました。
現在のわたし

ずっと、学びたかったリトミック。子どもたちに楽しく音楽を伝えたい。

音楽を通して、子どもたちの感性や表現力を引き出す方法を勉強しています。先生方の授業がどれも楽しく魅力的で、選択に悩むほどです。特にずっと学びたかったリトミックで、資格取得を目指せることが何より嬉しいです。幼稚園実習や演奏会でリトミックを行うと、子どもたちは笑顔で楽しそうにからだを動かしてくれます。それを見て、自信になり成長も感じました。今後も子どもたちに楽しく音楽を伝えるため、実践と座学に励んでいきたいと思っています。
また、旅行やライブに行くことが、実習や課題にのぞむモチベーションになっています。
これからのビジョン

リトミック指導資格を取得し、音楽で子どもたちの可能性を広げたい!

資格を取得した後も学ぶ意識を持ち、音楽で子どもたちの可能性を後押しできる保育者になりたいです。

取得できる資格・免許

■幼稚園教諭二種免許状
幼稚園でお子さんを保育する為に必要な教員としての資格を証明する免許の1つで、定められた授業科目と単位数が必要です。 実習風景
■保育士資格
保育所その他の児童福祉施設に勤務し、乳幼児や児童の生活全般を指導する為に必要な資格です。定められた授業科目と単位数が必要です。 実習風景
■リトミック指導資格2級及び1級
リトミックとは、音楽活動を通して心や身体の発達を促す教育法てす。現在は、保育園や幼稚園、児童発達支援施設、特別支援学校など、多くの現場で取り組まれています。実習風景

目標とする職業

幼稚園教諭 保育士 リトミック指導員 音楽教室講師

授業の一部を
ご紹介します。

幼児教育学科 チャイルド・ミュージックコース

卒業研究
  • 総合的な身体表現を学ぶ。

    現役の舞台俳優やプロの指導者による実技指導が受けられます。ダンスパフォーマンスやミュージカル表現を学び、テクニックやパフォーマンスのスキルアップを目指します。
  • ミュージカル表現
個人レッスン(ピアノ・ボーカル)
  • 専攻実技の基礎と表現を学ぶ。

    個人のレベルに合わせた徹底的なマンツーマンのレッスンで、基礎力と表現力を身に付けます。幼児曲やクラシックをはじめさまざまなジャンルを学び、実践力を養います。
  • 個人レッスン
リトミック
  • 幼児音楽の基礎を学ぶ。

    楽しい音楽に触れ合いながら子どもたちの能力を引き出すリトミック。幼児教育の現場で非常に役立つリトミックの基礎を学びます。リトミック指導資格の取得も目指します。
  • リトミック

3年履修コースで
幼稚園教諭二種免許状・保育士資格の
両方を取得できます!

point1
3年履修コースを活用することで、チャイルド・ミュージックコースの学生も、幼稚園教諭二種免許状及び保育士資格の両方の免許・資格を取得することができるようになりました。
point2
3年履修コースでは、計画的に学修することで、2か年分の学費で3年間学ぶことができます。
Q幼児教育コースとチャイルド・ミュージックコースの違いは、どんなところですか?
Aコース独自の音楽に関する専門科目があります。個人レッスンで技術・表現力を身につけます。また、リトミックの指導資格も取得できます。
Q入学試験にはどのようなものがありますか。
A音楽経験度調査を行います。任意の1曲を演奏していただきます。演奏曲のジャンルは問いません。音楽的な資質を確認させていただくためのものです。
Q四年制大学への編入や、専攻科への進学も可能ですか?
A可能です。毎年、卒業生の1割くらいの方が編入・進学しています。

[コース共通] ※抜粋

保育の本質・
目的に関する科目
保育原理
教育原理
保育者論
社会的養護
社会福祉
相談援助
児童家庭福祉
保育の対象の理解に
関する科目
保育の心理学
子どもの食と栄養
家庭支援論
教育心理学
子どもの保健
保育の内容・
方法に関する科目
児童文化
保育相談支援
教育・保育課程論
保育内容演習 健康
保育内容演習 人間関係
保育内容演習 表現と創造
社会的養護内容
乳児保育
障がい児保育
保育内容総論
保育内容演習 ことばと遊び
保育内容演習 生活と環境
教育実習
保育の表現技術
保育表現技術 音楽
保育表現技術 体育
保育表現技術 器楽
保育表現技術 造形
保育実習
保育実習指導
保育実習
教職・保育実践演習
卒業研究
OG Interview社会で輝く先輩たち
  • 社会で輝く先輩たち

    人間生活学科
    福祉コース卒業

  • 社会で輝く先輩たち

    人間生活学科
    建築デザインコース卒業

  • 社会で輝く先輩たち

    家政学部
    食物栄養学科卒業

  • 社会で輝く先輩たち

    家政科
    食物栄養専攻卒業

  • 社会で輝く先輩たち

    幼児教育学科
    幼児教育コース卒業

  • 社会で輝く先輩たち

    幼児教育学科
    チャイルド・ミュージックコースコース卒業

  • 社会で輝く先輩たち

    地域創成学科卒業

  • 社会で輝く先輩たち

    文化学専攻卒業

お知らせ

INFORMATION