健康栄養学科

料理コンクール受賞メニューが社員食堂で提供されました!短大食栄

2016.04.25

家政科食物栄養専攻の学生の井上絵里香さんの作品「香ばしナッツ入りヘルシーおからロール」が第7回えむぞぅくん健康レシピ大賞(主催:NPO法人日本医学交流協会医療団、株式会社ドクターズプラザ)で、全国から応募のあった796作品の中からLEOC賞を受賞しました。

この度、この受賞作品が、株式会社LEOCの全国の給食施設で提供されました。そのうちの株式会社福島LIXIL製作所(須賀川市)の社員食堂を、メニューを考案した井上さんが3月24日に訪問しました。
工場内の廊下や食堂内に大きな案内パネルが設けられ、「女子大生 井上さんちのおからロールキャベツ」として大きくアピールされていました。

案内パネルと受賞した井上絵里香さん

案内パネルと受賞した井上絵里香さん

オリジナル作品は細かく砕いたナッツを使い、コンソメのソースであっさりと仕上げた高齢者向けのレシピでした。今日は、トマトソースと豆乳ソースをかけて、事業所給食向けにアレンジして提供されました。

アレンジして提供された「女子大生井上さんちのおからロール」

アレンジして提供された「女子大生井上さんちのおからロール」

食堂の営業時間中には、井上さんもお客様をお迎えし、召し上がっていただけるようお声を掛けました。お客様からは「おいしかったよ」「ナッツが香ばしくてよい」「がんばってね」などのうれしい感想を頂き、株式会社LEOCの用意した30食は30分で売り切れました。
今回の受賞と給食提供を通して、井上さんは栄養士としてのやりがいを感じるとともに、今後の自信にもつながったようです。
株式会社LEOC東北第2支店とLIXIL製作所の皆さまに感謝いたします。