健康栄養学科

研修旅行に行ってきました✿ 短大食栄

2018.03.18

1・2年生の希望者31名が参加し、2月22日(木)~24日(土)に東京・神奈川方面へ研修旅行に行ってきました。ホテル内での洋食・和食のテーブルマナー講習、カップヌードルミュージアム横浜やキッコーマン野田工場での食品工場見学・インスタント麺の手づくり体験、国際ホテル・レストランショー/フードケータリングショー/厨房設備機器展見学等と大変充実した研修内容でした。

ディズニーアンバサダーホテルにおける洋食テーブルマナー講習「アット・ザ・テーブル~ミセス・ディッシュのテーブルマナーレッスン~」では、ミセス・ディッシュから楽しい雰囲気の中でレクスチャーを受けることができました。

テーブルマナーレッスン 始まります… 
緊張…。

浅草ビューホテルにおける和食テーブルマナー講習では、国家技能検定1級 レストランサービス技能士の方から、箸使いの他、お椀の蓋のとり方、焼き魚の食べ方、殻つきえびの食べ方などの説明を受け、ここちよい緊張の中楽しくマナーを学びました。終了後は、総支配人から修了証書をいただきました。

和食テーブルマナー
今日の献立です。

レストランサービス技能士の方から説明を受けました。

お刺身ひとついただくのも、気を遣いました。

カップヌードルミュージアム横浜「チキンラーメンファクトリー」での「チキンラーメン」手作り体験では、麺作り、味付け、さらにオリジナルパッケージ作りを体験しました。体験日が2月であったのでハート型のチキンラーメンを作り、家族への良いお土産になりました。

チキンラーメンを一人ずつ手作りしました。


参加した学生からは「ディズニーアンバサダーホテルでの『アット・ザ・テーブル~ミセス・ディッシュのテーブルマナーレッスン~』は大変思い出に残るマナー講習であり、和食テーブルマナー講習においても正しい和食のマナーを学ぶことができた」「カップヌードルミュージアム横浜・チキンラーメンファクトリーでの”チキンラーメン”作りは、食品製造工程を楽しく体験することができた」などの感想が聞かれました。研修旅行の経験を今後の学習に活かし、さらに専門の勉強に興味を深めたようでした。