Information

お知らせ

人間生活学科(生活・福祉・建築)福祉コース⑧ _第3回オープンキャンパス模擬授業「アートセラピーを体験する」

2018.08.22学内ブログ家政学部 人間生活学科福祉コース

福祉コースの模擬授業では、コラージュの作成を行いました。コラージュとは、写真や絵や文字を雑誌から切り抜いて画用紙に貼り付け、作品を作っていくものです。この日は、医療・福祉現場で実際に行われているグループ・セラピー(集団心理療法)の技法を使って、みんなでアートセラピーを体験してみました。
参加した生徒さんは、最初は手探りのようにゆっくり、ゆっくり、雑誌をめくっていましたが、やがて要領がわかってくると、いろいろな工夫を凝らすようになりました。雑誌を手でちぎったり、わざと画用紙からはみ出すように貼ったり、マスキングテープを効果的に使ったりしながら、思い思いのアイディアで、個性豊かな作品が出来上がりました。生徒さんたちは楽しそうに作品を眺めた後、全員が自分の作品を持って帰りました。

4年生の先輩が福祉コースの紹介をしました。

コラージュの作り方を説明しています。

雑誌の中から好きな写真や絵を切り抜きます。

大体のレイアウトが決まったら、 画用紙に糊で貼っていきます。

先輩方とのおしゃべりも楽しそう・・・。

最後にお互いの作品を鑑賞しました。みんな工夫していておもしろい!


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION