Information

お知らせ

キャリアデザインⅡ(No.5)_菊地成美 氏(生活相談員)講演

2015.05.14学内ブログキャンパスライフキャリア教育在学生・卒業生向け

大学の共通基礎科目「キャリアデザインⅡ」は、本学のキャリア教育の一環として開講しています。
授業では,社会の第一線で活躍する方々を外部講師に迎えてお話をうかがい、多様な仕事について理解し、それぞれのキャリアについて考える契機としています。

150513_175729

菊地成美氏(右)と渡邊英勝先生

5月13日の第2回講演では、特別養護老人ホーム下亀田紀行の生活相談員 菊地成美(きくち なるみ)氏にお話をお伺いしました。

菊地さんは、平成24年に本学家政学部人間生活学科を卒業し、介護業務を経て現在は生活相談員を務めています。

150513_162041

講演の様子

今年「社会福祉士」に合格した若い講演者が、職場の具体的な仕事内容から苦労話、やりがいを感じる時など、さまざまな話をわかりやすく話してくれました。

 

150513_162120

講演の様子

社会福祉士の受験については、不合格の苦い経験から本学の渡邊英勝先生が実施する「卒業生向け勉強会」が大変役だった話など、現役の大学生たちに役立つ情報がたくさん提供されました。

 

身近な先輩の活躍する姿は、学生たちのキャリア形成にとって確かな指標となったようです。


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION