郡山女子大学短期大学部 健康栄養学科 プレカレッジ開催
2026年2月9日・10日、郡山女子大学短期大学部 健康栄養学科ではプレカレッジ(入学前教育)を開催しました。

入学後の学習にスムーズに入れるように。予習します✐
健康栄養学科では入学前に、短大で学ぶ目的を再確認し、今後一緒に勉強する友人と早くなじむよう、毎年、プレカレッジを開催しています。
第1日目、9日の午前は、学習➀「食品の重さを実感しよう」です。卵1個の重さ、ごはん茶碗1杯のご飯の重さ、みなさん知っていますか。卵は殻と中身に分けた重さも量りました。栄養士は食品の重さを頭で理解しています。入学後には栄養士としてのセンスを磨いていきましょう!!!

バナナ1本🍌、みかん1個🍊の重さを量りました。

いつも食べるごはんの量はぁ・・・ これくらい?
9日の午後は、学習➁「グループで課題について考え、発表しよう」です。グループごとに福島の魅力について話し合い、模造紙にまとめて発表しました。午後のこの時間までにはプレカレッジ開始時の緊張もほぐれ、グループで意見を出し合うことで、お互いの距離がぐっと縮まったようです。

福島の魅力をPR!
限られた時間だったので、メンバーで分担してまとめました!

まとめたものを、グループ全員で交代しながら、発表!ちょっと緊張!?
第2日目、10日は、学習➂「栄養士に必要な計算力を高めよう」です。栄養士は、食数を把握して必要な食材の量を正しく計算し、食事の提供に必要な食材を発注しなければなりません。プレカレッジでは食材の可食率と廃棄率を学び、そしてカレーを例題に食材の購入量の計算方法を学びました。食事が提供できるよう適切に計算できましたか。

計算… ん~、ちょっと頭の中がぁ混み入ってきましたぁ…

計算、これでいいかな… お互いで確認…
新入予定のみなさんはプレカレッジ2日間を大学で過ごしました。大学の建物に慣れ、学科の先生方の顔も把握し、これから学ぶメンバーとは親しくなり、大学生になることへの不安はすこしは解消されたようにみえます。
4月に新入生オリエンテーションでお会いできるのを、楽しみにしています。











