Information

お知らせ

大収穫★🥬🍅 屋上菜園 #健康栄養学科

2021.12.22学内ブログ健康栄養学科

健康栄養学科では、屋上菜園を利用して農業体験を行っています。本学科が担当して、今年で3年目を迎えました。毎年、野菜の種類や苗の本数が異なるため年度比較はできませんが、今年もおおむね良好に育ち、例年並みの収穫をすることができました。

屋上菜園で採れた野菜

主な夏野菜の収穫量は次の通りです。  ☆トマト  14.2kg    ☆ピーマン  8.8kg
                   ☆なす 50.6kg     ☆ズッキーニ 10.0kg
                   ☆ゴーヤ  64.4kg

9月末には、栽培してきた最後の作物、さつまいもを収穫しました。ツルはリース用に丸めて乾燥させました。さつまいもは保管して追熟させて、先日、ほっかほかの「焼き芋🍠」を味わいました。自分たちの手で育てたと思うと美味しさもひとしおです。

このあたりかな・・・

大収穫!!

本格的に寒くなってきた12月15日、乾燥させておいたリースで Xmasリース🎄を作りました。コロナ感染防止対策を取りながら、色とりどりのリボン、ベル、造花、フェイクグリーンを飾りつけ世界に一つのクリスマスリースを作りました。

🎄リースの完成です

コロナ禍のため、これまで進めてきた内容での卒業研究を断念した今年。屋上菜園での農業体験中心におこなった卒業研究と加工実習の様子は現在、卒業研究冊子『CREATION』にまとめています。発刊は令和4年3月の予定です。


同じカテゴリーのお知らせ
お知らせ
学科紹介
オープンキャンパス

お知らせ

INFORMATION