Information

お知らせ

生活科学科(福祉・建築)社会福祉専攻⑤ 第4回オープンキャンパス

2020.09.24学内ブログ家政学部 人間生活学科福祉コース専攻科 文化学専攻

秋晴れの爽やかな風がそよぐ日に「オープンキャンパス」が9月13日(日)に開催されました。
生活科学科では学科主任教授の挨拶に続いて、専攻別教育内容の紹介、入試内容説明のあと専攻別体験授業が執り行われました。また、希望の方には個別相談会も併せて実施されました。

 

学科主任教授より挨拶

個別相談:「教職と特別支援学校教諭を取って他に取れる資格は?」などの相談も…。

福祉を学ぶ4年生に「社会福祉士の勉強って?」、実際の授業について質問されていました。

 

 

 

 

介護実習室に場所を移し、社会福祉士について体験授業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『人々の暮らしを支えるソーシャルワーカーとは~社会福祉士・ソーシャルワーカーになるために学んでいくこととは~』初めて聞く専門用語の連続で、難しく感じたことでしょう。大学では基礎から学びますので、専門的な内容の理解もできるようになります。安心してください!

 

介護支援ロボット:HAL腰タイプ介護・自立支援用。 装着すると、中腰の作業に負担がなくなります。

マッスルスーツEveryを装着する4年生

電動リフトを使用することでベッドからの移動が簡単!

スライディングボードを使うとベッドから 車いすへスムーズに乗り移りが完了!

座位姿勢が困難な寝たきりの方が入る浴槽

立位が困難な方が車いすのまま入れる浴槽

 

介護実習室にはその方の状態に合わせて入浴ができる設備があります。様々な福祉用具を活用することで、安全で負担のかからない介助方法を学ぶことができます。

 

社会福祉専攻では、社会福祉の国家資格教員免許などの取得が目指せます!

次回のオープンキャンパスは10月3日(土)開催です。皆様のご参加をお待ちしています。

 


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION