Information

お知らせ

【地域創成学科】「アートで広げるみんなの元気プロジェクト」参加報告

2022.11.30イベントニュース震災関連情報学内ブログ在学生・卒業生向け地域創成学科

福島県主催「アートで広げるみんなの元気プロジェクト」は、市町村やNPO(ドリームサポート福島・みんぷく)と連携し、地域資源を活用したアート作品づくりを展開することで、地域の魅力を再発見するとともに、創作活動を通じての自己表現や楽しさを体験しながら人々の交流を図ること、そして福島県の「元気な姿」を県内外に発信することを目的としたプロジェクトです。

地域創成学科の教員と学生が担当した「思い出の形を鋳造しよう」は、彫刻技法を体験することを目的としたワークショップで、今回は郡山市内の復興公営住宅三会場(日和田団地、八山田団地、安積団地)で11月中旬から下旬にかけてに実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[粘土による原型制作][石膏型制作][鋳込み][割り出し][磨き][台座設置]と

彫刻や工芸で使われる技法を三日間で一通り体験します。

完成した作品。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作品作りを通して多くの交流や笑顔が生まれました。

「アートで広げるみんなの元気プロジェクト」の完成作品は県内3会場で展示予定です。

郡山女子大学記念講堂でも2月中旬に展示を予定しています。詳細が決まり次第お知らせいたしますので、是非ご来場くださいますよう、よろしくお願いいたします。


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION