Information

お知らせ

短大 健康栄養学科♪ 「第3回福島県きのこ料理コンクール」で県知事賞と優秀賞を受賞!!

2018.11.30ニュース学内ブログ健康栄養学科

11月23日(金)に郡山市安積町総合学習センター(サンフレッシュ郡山)で、公益財団法人福島県森林・林業・緑化協会が主催する「第3回福島県きのこ料理コンクール」の本審査(調理審査)が行われました。このコンクールは、県産きのこの正しい知識と利活用の普及を図るために行われるもので、今年は246作品の応募があり、この中から7作品が本審査に残り全国大会をかけて審査が行われました。
 本学科からは、1年生の飯村菜月さんの「モチモチ かぐや姫 きのこ うま味 まんじゅう」と、菊地萌果さんの「きのことさつまいものアヒージョ~福島の秋みいつけた~」の2作品が一次審査(書類審査)を通過し本審査に進みました。

 本審査の調理は制限時間1時間間で行います。審査員が試食する際、料理について1分間のアピールタイムがあり、料理にかけた思いを伝えます。使い慣れない調理台や器具を使っての調理ではありますが、2名ともスムーズに作業を行うことができました。

調理時間は1時間。さぁ、調理開始です!! 審査員の目が光ります☆

 結果は、飯村さんは郡山女子大学食物栄養学科1年生の井上あすかさんとともに、最高賞である県知事賞を受賞し、来年3月に東京都で行われる日本特用林業振興会主催の全国大会「第32回きのこ料理コンクール」への出場が決まりました。飯村さんは、高校3年生(郡山女子大学附属高等学校食物科)の時にも同じコンクールで全国大会に出場しているため、2年連続での出場となります。今年度こそ全国制覇を成し遂げたいとの意気込みを見せています。菊地さんは、県知事賞の次の賞となる優秀賞を受賞しました。

左 県知事賞を受賞した飯村菜月さん
右 優秀賞を受賞した菊地萌果さん 

左「もちもちかぐや姫きのこまんじゅう」
右「きのことさつまいものアヒージョ~福島の秋みぃつけた~


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION