Information

お知らせ

[生活科学科] 教育実習に向けた模擬授業の実践~生活科学科4年生~

2022.06.10ニュース学内ブログ教職課程家政学部 生活科学科社会福祉専攻生活総合コース家政学部 人間生活学科(現生活科学科)

  中高家庭科教員免許状取得を希望する生活科学科4年生5名は、6月6日より、それぞれの母校である中学校や高等学校での教育実習を行っています。3週間の予定で行われる教育実習は、これまで学修してきた成果を発揮する機会となり、将来に向けた貴重な経験になることと思います。
  「教科教育法家庭Ⅳ」では、教育実習を想定し、学習指導案の作成・単元指導計画の作成・板書計画の作成等を行って、実際にICTを活用した授業や教材教具の工夫を行った授業など、教育実習に向けて模擬授業の実践を行ってきました。
  模擬授業では、生活科学科3年生の学生(教職課程履修者)も先輩の模擬授業から学ぶ意味で、生徒として参加しました。

  
  本学では、この春の卒業生6名が教職に就いております。そのうち宮城県教員採用試験の合格者2名は、4月より宮城県内の中学校家庭科教員となりました。


 

  
教師になりたい人や教育の仕事に興味のある人は
ぜひオープンキャンパスにご参加ください!
参加申し込みはここから
ちょっとサキドリ女子大生もぜひ!ここから


2022年度 教職 No.2


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION