Information

お知らせ

[生活科学科] 家庭科や特別支援学校の先生を目指します!

2022.07.12ニュース学内ブログ教職課程家政学部 生活科学科家政学部 人間生活学科(現生活科学科)

  生活科学科の1年生が集会の時間を用いて教職課程について説明を聞きました。
  
  本学では、週に一度「集会」という時間を設け、授業とは別に様々な取り組みを行っています。今回は、教職課程推進室の山本先生と小林先生をお招きして、教員免許取得に向けて様々なお話を伺いました。
  
  山本先生からは、本学で教員を目指す意義や将来のメリットの他、教職課程を受講する場合の仕組みや制度、そして毎年家庭科教員の職に就いている卒業生の状況についてなど、多岐に渡って紹介していただきました。


真剣です! 単位を修得するための手引きを見ながら
理解を深めました。

  
  小林先生からは、特別支援学校教諭のニーズや社会的役割、特別支援教育を学ぶことでの視野が広がることなど、何気ない風景も別の視点で捉えることで発見が数多くあることをお話ししていただきました。


特別支援の免許も取りたい!と
強い思いが伝わってきます。

  
  聴講した学生たちは、メモを取りながら真剣なまなざしでお話しに耳を傾け、今後の履修計画や将来のキャリアについて考える実りの多い機会になったようです。
  学生達の4年後の姿が楽しみですね!
  
  この日は、大学をきれいにしようという清掃活動もしました。みんな和気あいあいです。


長いほうきを使って
談話室のお掃除をしました。
みんなで協力して
創学館1階の清掃をしました。

  
教師になりたい人や教育の仕事に関心のある人はオープンキャンパスにもぜひご参加ください!
参加申し込みはここから
ちょっとサキドリ女子大生もぜひ!ここから
お待ちしております!!

2022年度 教職No.4


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION