Information

お知らせ

バリアフリーマップ完成しました![生活科学科 特別支援教育]

2022.08.11ニュース学内ブログ教職課程家政学部 生活科学科社会福祉専攻建築デザイン専攻

  ついにバリアフリーマップが完成しました!

  これは大学全体の地図です。多目的トイレやエレベーターの場所、扉の形状、渡り廊下がどこにつながっているかが示されています。多目的トイレやエレベーターの数は限られているので、どこにあるか一目でわかると移動時間のロスを防ぐことができます。



タブレットで作成中 話し合い
色合いにも
こだわってます!
建物の階ごとに
作ってます


  キャラクターがいた方が可愛いということで、絵を描くのが得意な学生が大学にいるカメ・カニ(?)とめばえを合わせて作ってくれました。


  車椅子に乗ってバリアを体験することは小中学校でもやっている所が多いのですが、それだけでとどめず、バリアを減らす方法を考えアイディアを出し合い、バリアフリーマップを作成するところまでできたのがこの授業の良かった点です。選択の授業なので、教員以外の資格取得を目指す学生(建築専攻や福祉専攻)もいて多様な視点で良いものを作ってくれました。

  特別支援教育の授業では、座学だけでなく多様な学びのスタイルを取り入れています。関心のある方はぜひオープンキャンパスにご参加ください!参加申し込みはこちら

  2022年度 教職 No.10


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION