Information

お知らせ

夢に向かって動き出そう!!♬幼児教育学科 R4年度 No.25♬

2022.09.27ニュース学内ブログ幼児教育学科幼児教育コースチャイルド・ミュージックコース

幼稚園・こども園・保育園、 就職活動の季節です。

いよいよ学生生活の仕上げの時。いままでの努力が実るときです。

 

公務員の求人は昨年度ころから減少傾向に転じ始めています。

一方で、民間の専門職(幼稚園教諭・保育士)では、待機児童解問題消や幼保連携・こども園化の動向により、多くの人材が求められ続けています。

郡山市内でもこども園化が進展しています。

少子化が進めば求人も減少傾向になっていくと思われますが、保育・介護関連ではここしばらくは売り手市場が続きそうな気配です。

 

写真の通り求人は花盛りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とは言えやはりしっかり準備して受験に向き合わなければ合格はあり得ません。

 

 

 

 

 

 

 

幼児教育学科では、就職活動のお手伝いとして就職資料室を準備しています。

ここでは先輩たちが残してくれた受験記録を閲覧し、担当教員に就職相談すること

も出来ます。

皆さん就職活動を通して社会人としての意識が身についていくようです。

履歴書は何度も自己分析、自問自答をして仕上げていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が一生勤めるかもしれない職場ですから求人票だけでなく必ず自分の目でも確かめて就職先を選びましょう。給与、休暇だけでなく、教育・保育信念が共感でき働き甲斐のある職場を選ぶのが重要です。

実習生や先輩の情報も大切ですが個々人によって評価は大いに変わるので全て鵜呑みにしないで自分の目で確かめて志望先を選択しましょう。

 

皆さんの夢が叶いますように!

 

 


同じカテゴリーのお知らせ

お知らせ

INFORMATION